オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

久しぶりにヘナ講座。

今日は、、
超ひさしぶりにカルチャーセンターでヘナ講座開講。

henna paste

ヘナが全くはじめてというヘナにとても興味をもっていた生徒さんと、
ヘナは自分である程度やっていたものの、できるだけ暗めに染める
方法を模索していたという生徒さんのお二人。

このお二人に話しを聞けば聞くほど、

やっぱ、日本で出回ってるヘナって、やばいよね。

と確信するのでした。

もちろん、日本で売られているヘナの中には、いいものがあるのも確かです。

が。

あまりにも種類が多すぎて、本物のいいヘナの見つけ方を知らないと、
うっかりまがい物をヘナだと思いこんでしまう危険があります。

本物のヘナかそうでないかを見分けるポイントは、

ヘナで染めるには
頭に最低2時間は放置する必要があること
(30分や1時間で染めれる本物のヘナはありません)

ヘナを頭にぬった後の感覚が、
「気持ちよくてリラックスできるか」
(「早く取りたくなる or 何か体に不快感がでる」場合はNG)

です。
これはシンプルでありつつ、重要なポイントです。

***

■おまけ:ヘナタトゥ

腹へな

プロのベリーダンサーさんのお腹に実験・腹ヘナ。
ナチュラルなヘナだけで模様がくっきりでるのは、実は手のひらオンリー。
手の甲や体の他の部分にくっきりヘナタトゥする場合、実際はケミカルが
使われてることが多いです。

へなたとう

自分の手に正月ヘナ。


  1. 2013/01/24(木) 23:46:26|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヘナ葉+ハーブ、お買い得です。 | ホーム | 風邪には、、>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/13(金) 21:23:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヘナタトゥご質問について

ヘナタトゥについては、一番いいのは一度インドに行かれて、実際に見て
みることですが、、今はウェブサイトという便利なツールがあるので、

日本語のサイトだけでは限界があると思いますが、
Henna Tatoo とか Mehendi tatoo などで検索してみれば、いろいろな
デザインやヘナタトゥの仕方などが見つかると思いますよ。

ヘナタトゥは、ようは細かいお絵かきを手のひらや手の甲にするような
ものなので、絵を描くのが好きな人なら誰でも楽しめるかと思います。

ただ、ヘナタトゥを描いた後は、最低2時間ぐらいは手を使えないので、
ちょっと不便ではありますが。

  1. 2013/09/14(土) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. アニーシャ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/04(土) 00:45:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メッセージありがとうございます。
内容がダブりますが、日本で出回るヘナは、種類が本当に
たくさんあるので、よいヘナの見分け方を知らなければ、
よいヘナだと思って手に入れたものが実は質の悪いヘナだった
ということにずっと気づかないままかもしれません。
これは、たまに開講してるヘナ講座で、実際に生徒さんたちから
ヘナの印象や、日本でヘナをした体験を聞いた感想です。
「ヘナはいいもの」といううわさがある割には、いうほどに
ヘナが日本には浸透していない原因はここにあるのかもしれません。
シンガポールはお金持ちのインド人が多く住んでいることもあって、
いい質のヘナはインド国内にいるぐらい手軽に手に入りやすいの
でしょうね。
私は長いインド生活を送っていたおかげで、いいヘナの見分け方を
養うことができましたが、例のヘナは、出会ってきたヘナの中でも、
文句なしに純度が高いヘナのひとつです。そのようなヘナを安価で手に
入れれる環境にいらっしゃるということは、とても恵まれていると思います。
ぜひ活用して美髪をキープしてください。

  1. 2014/01/05(日) 09:55:57 |
  2. URL |
  3. アニーシャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/399-17a2d116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)