fc2ブログ

オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

パニール(カッテージチーズ)作り。

お正月のおせちの一部として、プチ・インド家庭料理担当をすること
になり、インド料理をあまり知らない人たちによさげなレシピといえば、

ほうれん草たっぷりの緑色のカレー
パラクパニール
よね。

ということで、今日はほうれん草と、パニールを作るための
オーガニックの牛乳280ccをゲット。

ほうれんそう

みるく

ほうれん草なんて、、タイに来てからはじめて買いました。
(タイには本当にたくさんの種類の野菜があるので、あえてほうれん草に
手を伸ばしたのは今日がはじめて)

***

というわけで、さっそくパニール作り。

酢投入

鍋に牛乳を入れて沸騰しそうな頃に酢を大さじ数杯分(かなりアバウト)投入。

分離

すると、こんな風に、、牛乳が分離してきます。

こす

分離しきったころに火から下ろし、濾し器や薄いガーゼなどで水分を
切り、そのまま冷蔵庫に数時間入れたらできあがり。

超簡単です。

ちなみ280ccの牛乳からできたパニールは、たったの4口分ほどでした。

分離した水分は、もったいないような感じがしまいますが、
インド人はこれを無駄にせず、体にぬりたくり、しっかりお肌のケア(保湿)
に使います。さすがです。

ギー(精製バターオイル)なども、全身マッサージ用には最高のオイルな
のですが、マッサージした後、いつまでたっても体が乳臭いので、
私は断念いたしました。

でも、ギーで体をマッサージした後のお肌は、本当にゴージャスになります。
乳臭さが気にならない方はぜひ一度お試しを。


スポンサーサイト



  1. 2012/12/30(日) 18:53:29|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハーブ&コーヒー浣腸あれこれ。希望者限定で販売します。 | ホーム | ココナツオイルな日々と、本日のボディスクラブ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/383-e821e727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)