オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

何かとヘナづいてます。その2

ヘナタトゥを久しぶりに復活させるべく、
模様のサンプルを描き描き、、、

模様

してみました。

インディアン・ヘナタトゥのポイントは、
いかに色をくっきりと出せるか、そして模様がいかに細かくてきれいか。
この二つになるかと。

模様が大雑把で線が太くなってしまうと、フェルトペンで書いたお絵かき
のように、超ダサくなってしまうのです。

インド人街で買ったヘナコーンも活用しつつ、
自分でもオリジナルなヘナコーンを作って見ることにします。

あー、また研究科目がひとつ増えてしまった。

でも、一度気になったらやめられない止まらない、かっぱえびせんのような
私のライフ。性というやつでしょうか。

***

■おまけ、その1: 韓国のポテトヌードル

ネパールに2ヶ月半ほど自炊滞在してたときに出会い、かなりはまってしま
った韓国製のじゃがいも入りモチモチヌードル。
バンコクにもあるかと思い、ずっと探してたんですが、小麦系の韓国ヌードル
はたくさんあるものの、このじゃがいも入り麺はずっと見当たりませんでした。
が。

数日前、パラゴンという巨大ショッピングセンターのスーパーにて、ついに発見!

ぽてとぬーどる

ネパールでよく食べてたメーカーのものとは違い、モチモチ感もやや控えめで
したが、見つけることができただけでも満足。

今のところ、4日間毎日食べ続けてますが、さすがに飽きてきました。


■おまけ、その2: ムング豆もやし

先日、いつもお世話になってる「苔(こけ)」という名の不思議なお店のマダ
ムSさんから、何気にもらったムング豆の粉。

ムング豆はインドにいた頃によく活用してましたが、タイにやってきてからは
他の食材が山ほどあるので、忘れかけてしまってました。

でもムング豆って、もやしにもできるしダル(豆カレー)にもできるし、消化
軽くて超ヘルシーだし、日頃の食生活にはぜひ加えてもらいたいアイテム。

そういえば、インドにいたときムング豆もやしをよく作って食べたよね。とい
うことで、生でムシャムシャ食べるのが最高に美味しい素朴なムング豆もやし
を今作ってます。

むんぐ

芽が出てきてから、数時間単位でどんどん伸びる芽を観察するのが結構楽しい。
お~、、生きてるんやね!みたいな。

生命力あふれるこのもやし、健康にいいことは間違いなしです。
皆さまもぜひトライしてみてください。


スポンサーサイト
  1. 2012/11/26(月) 13:22:36|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酢に夢中。 | ホーム | 何かとヘナづいてます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/373-5b5a96d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)