オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

野菜をたっぷり食べる意味。

野菜をたっぷり食べたほうが体にいいことは、
誰もが知ってることだと思いますが。

体にどういーの?

という素朴な疑問を持ったことがある人は、実は少なくないんでは
ないでしょうか。

そりゃあカロリー低いし、たっぷり食べても太らないし、、

と、頭に真っ先に浮かびそうですが、

じゃぁなんで
インド人のベジタリアンは肥満が多いわけ?


と、またまた突っ込みたくなるような素朴な疑問他がどんどん沸いて
きて、切りがありません。

この、why 野菜たっぷりがいいの? という疑問の答えは、
次回配信号の有料メルマガ「インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活」
240号にゆずることにします。

ちなみに最近、特に野菜をたっぷりとるようにしてます。

実はここのところ、面倒くさいあまりに食生活は結構手抜きで、
スーパーのお惣菜で間に合わせてしまってることが多かったんですが、

ふと、なんか最近、野菜足りてないよね。という気分になり、
野菜たっぷりとるモードにただちに切り替えました。

で、ここ数日、とにかく野菜たっぷりのスープをまめに作って
ちょっと多すぎるかな?というぐらいに食べるようにしはじめたら、

野菜すーぷ

腸の掃除がスムーズで、しかも体がアルカリ化してきたような心地良さ&
体の軽さがすぐに感じられ、ああ、やっぱり野菜が足りてなかったみたいだなー
と実感。

生の野菜は実は結構消化が重たいので、消化力が弱い人が生野菜サラダをたっぷ
り食べても、消化されないまま体の外に出てしまうケースが多いので、
生野菜サラダたっぷりよりも、熱々の野菜スープがおすすめです。

なんといっても消化が軽いので、胃腸の負担も軽くて済みます。

薬よりもまず、普段食べてるものに気をつけるべし。
医食同源をしみじみ感じる今日この頃です。


  1. 2012/10/08(月) 22:02:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメージング・ざくろ。 | ホーム | ベジタリアン月間。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/362-6d48bb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)