オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

本日のハーブ、フェヌグリーク(メティ)。

先日、メティのパウダーを偶然見かけたので、
何かに使えそう!と衝動的に3箱ゲット。

インドでは、メティの種のパウダーは、髪やお肌のケアに使われてます。
お肌に使えば、お肌すべすべ、髪に使えば育毛。

ヘナをするとき、ヘナペーストに卵を入れるときはメティを混ぜると
卵のくさみが抑えられてグッド。
なにせインドの卵は生臭さが半端じゃありませんからね。

ちなみにお隣の国・ネパールの卵は、生で食べても大丈夫なのに、
インドの卵を生で食べると蕁麻疹が出るのは、どういうことなのでしょう。

ま、それはさておき。

昨日、メティパウダーを水に溶いたヌルヌルペーストを頭にぬり、
サランラップを巻いて2時間ほどおき、流したら、
今日の朝、髪がボリュームアップしてかなりグッドだったので、

今日はメティと、タイハーブのレモングラス、カフィアライムの葉っぱの
パウダーを組み合わせて、、

メティ

ドロドロ育毛ペースト を作ってみました。

どろどろ

これを頭にぬって、ラップを巻きます。

メティだけだと、粉のキメが粗いというせいもあって、
メティが髪にへばりついて洗い流すのが結構大変なんですが、
他のパウダーと混ぜ合わせることで、もうちょっと楽に流せるかも。
という淡い期待があります。

はたして結果はいかに。


  1. 2012/07/13(金) 19:23:11|
  2. タイハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<アナディこぶくろの、健康バランス相談。 | ホーム | アムラの顔パック、発見。>>

コメント

私はこうしてメティを使っています☆

はじめまして!
いつもステキな情報ありがとうございます☆
メティの粉は(他もだいたいそうですが)、
ペットボトルに水と一緒にシャカシャカし、
茶漉しでこしてから使うと使いやすいですよ!
ヌルヌル成分が、メーティから離れてくれる感じ(笑)
シャンプーと混ぜるときは、絶対この方法!すすぎがラクですよん!
  1. 2012/07/19(木) 16:07:48 |
  2. URL |
  3. K’s #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/337-64199fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)