オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穀物にはまってます。

いつもご飯を炊くときは、タイのもち米と大麦を混ぜるのが常なんですが
(普通のタイ米を自分で炊くとどうもパッサパサになっておいしく炊けた
ことがないので)、

最近なぜか、どこにいっても大麦の姿が見当たらないず。

品切れ?

もち米だけでもおいしいものの、やっぱり他の穀物と組み合わせた方が
デリシャス&バランスがいいということで、

たまたま、大麦と似ていてご飯に混ぜて食べてもおいしそうな
Job's Tear なる穀物をゲット。

この穀物をとりはじめてから、いつもいいお通じがさらにすこぶるよく
なり、お腹がぺったんこになってきてなんだか体にとてもよさそうな感じ
が気に入ってるので、ここ最近はずっとこの穀物を常食してます。

Job's Tear という名前だけで調べてみても、和名が出てこなかったので、
さらに調べてみると、この穀物の和名は ハトムギ ということが判明しました。

こくもつ

左がハトムギ、右がオーツ麦。

穀物のよさを体で実感しつつ、これを機会に他の穀物にもトライという
ことで、オーツ麦をゲットし、朝ごはんのヌードル系に混ぜて食べるよう
になり、さらにお腹ぺったんこ効果がアップしました。
もう手放せません。

こういった穀物をとりはじめると、白米オンリーで食べることがいかに
偏った食べ方なのかを実感できるようになり、普段自分がとるものへの
気づきが高まった今日このごろです。


  1. 2012/06/11(月) 20:24:52|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘナ仕込み。~インディゴなしで髪を黒くする~ その2。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第237号・目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/328-4215d9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
