オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドハーブ洗髪ベーシック:アムラ+シカカイ。

ある日、郵便受けをのぞくと、一枚の紙切れが。

どうやらインドから、シカカイじゃんぐる石鹸アムラじゃんぐる石鹸の材料の
インドハーブが入った荷物が、届いた様子。

・・が。

その伝票は全部タイ語で書かれていたので、全く意味不明。。

ヘルプを求めて、アパートの受付事務所へその紙をもっていき読んでもらう
と、どうやら荷物がタイの税関で止まってしまい、税関の荷物管理局まで荷
物を引き取りにいかなければならないとのこと。

・・ガクっ(肩おちまくり)。

というわけで今日は、荷物ひきとりのために再びチャイナタウン近くのエリア
まで足を運び、半日がかりでやっとこインドハーブが手元にもどってきました。

ハーブ物資

ニームオイル、アムラ、シカカイ、ヘナ。

今日は念願のアムラとシカカイが手に入ったので、シンプル&お気に入りの
インドハーブ洗髪レシピ、

アムラ1:シカカイ1

で、洗髪しまっす!

はかり

私の場合は、アムラとシカカイそれぞれを、1対1の割合で混ぜ合わせたものを
あらかじめ多めにつくっときます。
このパウダー大さじ1~2(洗髪一回分)に水を加えて、やや薄めのハーブ泥(頭にぬりやすい柔らかさ)
をつくり、


どろ水

髪にぬって10分放置。
その後、ぬるま湯でよく流します。



このレシピはとてもシンプルですが、アムラだけで洗髪するよりも
頭皮がすっきり&さっぱり感が得られ、シカカイだけで洗髪するよりも髪に
しっかりハリと艶が出て、ほどよくボリュームアップするので、とても気に入っ
てます。

インドハーブがはじめてで、配合がいまいちわからない方は、まずはこのレ
シピにトライ!

きっと満足できる仕上がりになると思います。


  1. 2012/04/05(木) 21:14:13|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新タマリンドじゃんぐる石鹸、予告。 | ホーム | リタ+ニーム葉。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/308-2d0b9f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
