オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

リタ+ニーム葉。

ナチュラル美容ベーシックの、「頭皮や体のオイル漬け」に欠かせないのが、
ベサン(ヒヨコマメの粉)。

ベサンがないと、オイルだく美容は、とてもやりづらいものになります。
というか、体をわざわざオイルだくにする気力が失せまくりです。

なぜなら。
石鹸の類では、オイルは一度にすっきり落ちないので、肌や髪にベトベト感が残ってしまうからです。

ベサンはオイルだくにした部分を一度ですっきりさっぱり落としてくれるスグレモノなのでした。

なので、私はいつもベサンを多めにキープしているのですが、
そのベサンの残りがどんどん減ってきた今日この頃。。

それもそのはず。

最近は自家製オイルでほぼ毎日、まめにマッサージをしてるので、減りも早し。

今日はその残り少ないベサンをケチってちびちび使うために、
マッサージ後の体のオイル落としに何か別なものが使えないかしら。と思いをめぐらしていたら、

冷蔵庫の上で置物と化したリタ実を思い出したのでした。

そうだ! リタという強い味方がいるじゃぁないの。

ということで今日は、

リタあっぷ

リタと、

にーむ

フレッシュなニームの葉を組み合わせて、

ニーム風味なリタ液をつくり、ボディマッサージ後のオイル落としに使ってみることに決定。

鍋にいれる

まずは鍋に水とリタを入れ、、

沸騰

ぐつぐつ数分沸騰させたあと、

ニームいり

ニームを加えてフタしてそのまま1時間放置。

あわぶくぶく

液が冷めたら、手を突っ込んでリタの種をとりだし、
実をもみほぐして、泡ぶくぶく状態に。

リタ液

これをボトルにつめて、マッサージ後のオイルだく体の油を落とします。

実は、オイルマッサージ後のオイルだくな体をリタで洗い流すのは、今日がはじめて。

オイル分がさっぱり落ちてくれることを期待しまっす。



  1. 2012/04/04(水) 23:52:35|
  2. タイハーブ・肌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インドハーブ洗髪ベーシック:アムラ+シカカイ。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第235号・目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/307-d96e8d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)