オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目が真っ赤。

数日前から、両目が急に結膜炎みたいに真っ赤っかになり、
まるでホラー映画の登場人物状態。

こ、、こんなんなったの、生まれてはじめてやわ。。
小学生のときでも、学校のプールに入っても結膜炎なんか、
なったことなかったのに。

一体なにが原因なのかしら。

と、アーユルヴェーダ的な説明を求めて、ネットで探してみる。

ああ。やっぱり。

原因は、ピッタの悪化(アーユルヴェーダでいうところの火の質)。

最近、特にここ数ヶ月は、なんやかんやで変化が多くて、
精神的に変化に対応できてない部分があったし、
ピッタを悪化させるような食べ物(脂っこいものや酸っぱいもの)を
好んでたべてたしなー。

体はほんと、正直ね。。

というわけで、コリアンダーのチャツネなど、
ピッタを緩和するようなものをよく食べるようにしました。

そして。
こんなときは、ローズウォータートリファラさえあれば、
怖いもんなし!

ローズウォーターで1日数回目を洗い、夜寝る前と朝起きがけは、
トリファラ水で目をシャキーーン

その甲斐あって、5日ほどで目の赤みが抜けました。

目関連の不調は、やっぱりこの二つに限ります。

インドには、ハチミツ入りの目薬とかもあるんですが、
そういったアーユルヴェーダ系の目薬をいろいろ試してみた感想
としては、
逆に目がかゆくなったりして、効果はイマイチでした。

(※すべてのローズウォーターが目に使えるわけではなく、
純粋なケミカルフリーのローズウォーターしか、目には使えない
のでご注意ください)


アイウォッシュカップ
アイウォッシュカップ

  1. 2010/11/17(水) 01:33:33|
  2. インドハーブ・目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バリ島グルメ。 | ホーム | メティ(フェヌグリーク)の葉っぱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/3-e1670aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
