オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山盛り生しいたけ。

医食同源とはよくいいますが、

ラオスから帰ってきてからますます、
野菜たっぷり+海草+動物性タンパク質のバランスがいい
アジアンなヘルシー食事をすごく見直してます。

ふとしたきっかけから、納豆を毎日食べるようになり、

納豆

夜寝る前に おやすみドリンク を飲むという習慣がついてから
というもの、

夜更かし&寝つき悪い&朝から不健康という、超悪循環な
生活が一転して、体調がどんどんよくなってきて、
夜遅くなってしまっても翌朝7、8時には目が自然にさめる
という、ここ何年もなかった健康的な朝(笑)を迎えるよう
になりました。

規則的な生活と健康によい食べ物を意識的に食べるように
するだけで、体調は全然違ってくるということを、今更ですが、
ひしひしと感じてます。
(あ、健康メルマガを出している人間がいうことじゃないか。。)

納豆を食べるようになったのは、何気にシンクロが起こったから
なんですが、シンクロが起こるときって、なんか強いメッセージ
がありますね。

そんな感じで最近シンクロしたのが、こちら。

しいたけ

しいたけ。

これでもだいぶ食べた方ですが、どっさり入って49バーツ(123円くらい)でした。
安っ!

シンクロというか、それほど食べたいという欲求も特になかった
んですが、なぜか目の前にしいたけが現れることが続き、
しかも安く手に入るチャンスが偶然重なったので、

「これは、今しいたけを食べなさいというメッセージだな」

と感じて、なんとなく食べ続けてます。

この「なんとなく」感じることが、実は今体に必要な食べ物だった
りするわけです。

ちなみに、しいたけの薬効を調べてみたら、
中国では古くから不老長寿の妙薬をして珍重されてきたようで。
(なんか最近、こういうパターンが多いのは気のせい?)


  1. 2012/02/26(日) 20:49:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第233号・目次 | ホーム | アーモンドペーストで髪にコシ&ハリ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/287-acb390ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
