オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ぐっすり眠れるおやすみハーブティー。

寝る直前にカモミールをすすり、ベッドに入る。
というのが、長い間、一日の終わりの最後の日課だったのですが、

残念なことに、ここタイで手に入るカモミールは、ほとんどは輸入物。

せっかくハーブが豊かなタイにいるんだから、カモミールに代わる
ようなタイハーブは無いものかしら?と思っていたときに、出会った
ハーブが、以前このブログで紹介した 菊花茶 ですが、

私の場合、カモミールを飲んでベッドへもぐった後、カモミール
の利尿効果ゆえに、何度かトイレに起きてしまい、せっかくの眠気
もとんでしまうということが結構あるのですが、

菊花茶の場合は、カモミールと同じような眠り促進効果がありながら
も、カモミールのように飲んだあとトイレに行きたくなる衝動がなく、
そのままぐっすりと眠れるので、かなり重宝していて、

毎晩夜寝る前に、やや濃い目の菊花茶を飲むようになって早1ヵ月ほど
経つでしょうか。

で。

菊花茶は、他の飲み物に加えて飲んでもOKなハーブなので、
組み合わせたらもっと眠り効果がアップするようなよいコンビネーション
はないものかと、菊花茶+ムルベリー、菊花茶+猫ひげなどなど、

毎日いろいろなハーブと組み合わせて実験していたら、

寝る前のおやすみハーブティーとして、完璧な組み合わせを
とうとう見つけました!

それは、、

あっぷ

菊花茶+ベール。
※ベール bael(wood apple と呼ばれているタイ&インドハーブ)

やや濃い目につくった菊花茶とベールを組み合わせたハーブティーを
寝る直前に飲むと、菊花茶だけを単体で飲むよりも、はるかに眠りに落ちる
のが早く、コロッと眠れるので、かなり重宝してます。

この組み合わせの味をしめると、カモミールがなんだか味気なく感じてしま
うほどです。

鍋にいれる

入れ方は、鍋に水250ccほど+菊花茶ややおおめ(手に平やんわりひとつかみ
ぐらい)+ベール大き目のカケラ1個 or 小さめのもの2個を入れ、


ひたす

一旦沸騰させた後火からおろし、そのまま5分ほど置いてふやかします。

菊花ベール

その後、濾してから飲みます。
菊花が水をだいぶ吸うので、フォークかなにかで押して絞り出しましょう。


***

なかなか寝つけなくて困っている方に超おすすめハーブティーです!

試してみたい方は、サマサティまでお問い合わせ ください。

グリーンぷろだくつ

菊花茶100g入り&ベール150g入り。


  1. 2012/02/14(火) 20:07:56|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アップルビネガーで肝斑を薄く&美白。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第232号・目次>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/25(水) 22:10:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

質問について

このハーブは、このメーカーが特によいというわけでなく、
タイ人が日常的に普通に飲むものなので、
タイにお住まいならそのへんのスーパーでも市場などでも
いいクオリティのものが簡単に手に入りますよ。
  1. 2013/12/26(木) 13:18:14 |
  2. URL |
  3. アニーシャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/283-b93ebb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)