オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ヘナをあきらめてしまっている方へ。

へナは髪にいいって聞いたから使ってみたけど、、

ほんとうにヘナって、髪にいいの?

だって、ヘナを使ったらよけいに髪がバサバサになって
ヘナをやる前とあんまりかわらない or まったくヘナのよさが
わかんないんだもん。

だから、ヘナはあきらめました。



・・・と、思ったことのある方。

美髪を自ら高らかに賞賛する私の友人(笑)のヘナの使い方
を教えましょう!ぜひ参考にしてください。


というわけで、
インドの美髪ギャルは、ヘナをこう使ってますっ!の巻き。

ヘナたまごメティ

■用意するもの:
・ヘナ 髪の長さ&多さにあった量
・卵1個
・フェヌグリークの種またはパウダー 適量
(ヘナの量のだいたい10%くらい)


メティあっぷ
水にひたすメティ

※もしフェヌグリークのパウダーが手に入らないときは、
フェヌグリークの種を買ってミキサーでくだいて粉にします。
または種を数時間水に浸して、あとからミキサーでペーストにしてもOK。


みっくす1

みっくす2

ボールに材料を全部入れて、まぜまぜ。
ほどよく水を加えて、さらにまぜまぜし、滑らかなペースト
にします。



これを頭皮と髪にぬって、頭にラップをまいて2時間待ちます。

***

卵を加えるのは、ヘナによっては髪がドライになることがあるので
それを防ぐため。

フェヌグリーク(メティ)を加えるのは、卵の生臭さがなくなる
ようにするため
ですが、フェヌグリーク自体にも育毛効果や白髪防
止、髪を丈夫にする効果
があります。

今までヘナで満足できなかった人は、レッツトライ!

  1. 2010/12/03(金) 17:24:54|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インドの小麦粉でうどん。 | ホーム | 美髪のコツ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/28-b64a8dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)