オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

本日のハーブコンディショナー。~バタフライピー+ロゼラ~

普段の髪ケアにすっかり欠かせないハーブとなってしまった
バタフライピー。

この髪パック がなかなかヒットだったので、
今日もこのパックをば。と、アムラティーの袋に手をのばすと、なんと空っぽ。

あらら、切れちゃってる。。

ふとその近くにあったロゼラに目が。
アムラもロゼラもビタミンCがたっぷり入ってるし、もしかしたら
似た様な効果が得られるかも。と、

昨日、バタフライピーとロゼラを水に浸すだけ(といっても、3、4時間
はそのまま浸しておきます)という、いたって簡単なハーブ液をつくって、
髪パックしてみました。

バタフライぴーとロゼラ

これがことのほか、グッド。

ハーブだけでケアしたときの、独特な髪の仕上がり。

お気に入りレシピの one of them に即決。

というわけで今日も、この「バタフライピー+ロゼラ」の髪パックを
するべく、

仕込んでみました。

その1

なんといっても、このミステリアスな紫色がたまりません。
時間が経つに連れて、じっくり水が染まっていき、、

その2

最後には赤ワイン色になります。写真ではちょっとわかりにくいですが。。

インドハーブの粉だと、髪や肌への効果は文句なしではあるものの、

見た目的に泥っぽい

ので、あまりおしゃれ感がないのが欠点といえましょう。
ハーブを粉にしてしまうと、本来のそのハーブの色や形が全くわからなく
なってしまうので、なんだか味気なくなりますね。

このハーブ液を髪にぬって10分ほど(長ければ長いほどよし)したら、
ぬるま湯でよく流します。

朝には、しっとりしなやか、かつハリのある髪のできあがり!


  1. 2012/01/31(火) 12:59:02|
  2. タイハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマリンドペーストの使い方。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第231号・目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/278-20549c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)