オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

本日の髪パック。~アムラ+バタフライピー+カフィアライム~

ここ最近の、マイ定番髪ケアは、

1.お手製ローズマリーココナッツオイルを頭にぬりぬりして、
そのまま数時間置きっぱなし。

2.バタフライピーの青い液+ベサンでつくったペーストを入浴
時に頭にぬって5分ほどパックし、よくすすぐ。

なんですが、

今日はちょっと手抜き&楽な髪パックをば。

ということで、オイルを使わずにハーブ液だけの髪パックを
してみたいと思います。

で、即席にこしらえたのかこちら。

髪ぱっく

バタフライピーのティーパック(ハーブ100%)とアムラのティーパック
(タイ製)、さらにカフィアライムを水に浸して、、


シソ液

手でぶにゅぶにゅとしごいた後、濾して出来たのがこの、
ザクロジュース or 梅干に使うシソのような、赤紫の液体。


この液体を頭にぬって5分。
その後はよくぬるま湯で流すだけ。

今日はいたってシンプルな髪ケアです。

***

■おまけ: 実は酒好き。

お酒やタバコは、基本的に好きです。が。
体質がピッタ質(火+水の要素が組み合わされた、アーユルヴェーダ
でいうところの火タイプ)ということもあって、
ピッタを悪化させやすいお酒やタバコは、普段はほとんどとらないよ
うにしています。

まあ、、でもたまにはいーじゃん。

ということで、たまにちびちびとおいしくいただいてるのが、こちら
の梅酒。

うめ酒

梅酒はもともと、マイお気に入りのお酒ベスト3に入るひとつですが、
「タイ北部の山岳民族が真心こめて育てた梅使用」なんてラベルに
書かれた日にゃぁ、買わずにはいられません(笑)

フルーツワインなので、体にもよさげです。

ちなみアーユルヴェーダでは、お酒は、量さえ間違えなければ、
薬になるといわれてます。毒も量を間違えなければ薬、薬も量を間違
えれば毒。。



  1. 2012/01/29(日) 02:00:58|
  2. タイハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第231号・目次 | ホーム | アーユルヴェーダ式ハーブオイルの作り方。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/276-76ea87e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)