オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ムルベリー(桑の葉)。

実は私、かなり寝つきが悪い方なのですが、菊花茶の効能を調べて
いて「眠りを促進する効果」が期待できるということを知り、

さらに偶然に、ムルベリーにもそのような効果があるということを
知って(ムルベリー茶は以前からよく見かけていたものの、どんな
効果があるかまでは知らなかったので、ずっと素通りしてました)、
興味がフツフツと沸いてきたのでした。

興味のあるものに対する集中力はすさまじく、
興味のないものに対する忍耐力は限りなくゼロ


に近い人間な私は、
これは試さねばならぬ。ということで、

mulberry.jpg

さっそくゲット。

絹の材料となる繭をつくる蚕(かいこ)さまが喜んでムシャムシャと
食べるこの葉っぱ、
菊花茶に続いて、実はお気に入りナンバー2になりそうです。

見た目、匂い的には、かなり緑茶に近い感じですが、
カフェインが入っていないだけあって、飲んだときの神経への
刺激感はありません。

ムルベリーの効能については、日本でも鎌倉時代から薬草として用い
られてきただけあって、すでに有名なので、
ここでは軽~く触れるだけにしておきます。

*野菜の王様・ケールよりも栄養価が高い
*抗酸化物質がたっぷり
*若返り効果
*脳細胞の代謝促進
*肥満予防&ダイエット効果


菊花茶同様、長寿の妙薬系なハーブのひとつであることは間違いない
でしょう。



スポンサーサイト
  1. 2012/01/17(火) 12:39:03|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お手製カフィアライム・マッサージオイル | ホーム | 菊花茶。(きくかちゃ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/272-27798100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)