オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美髪のコツ。

最近、大変好評をいただいてる洗髪粉「養髪(やしないかみ)」。

yashinai.jpg

この洗髪粉は、もともとは(というか、今もですが。)
インドの育毛ハーブをたっぷり入れて、
自然のハーブが持つ安全な育毛と抜け毛予防効果を
最大限にねらった洗髪粉
で、

育毛ハーブをたっぷり入れつつも、
仕上がりのよさを考慮し、
さらに育毛効果アップをはかるためにローズマリーの精油
を加えて作ったインドハーブミックスだったんですが、

この洗髪粉を一度使ったプロの美容師さんたちから、

「また使いたい!」

との要望を何度もいただくようになったので、
数年前に、サマサティの商品として登場することになりました。

ハーブだけの洗髪のよさは、なんといっても、

シャンプーや石鹸で洗いすぎてしまった頭皮
(洗いすぎると、頭皮がかゆくなったり、頭皮の一部分が乾燥してるの
に他の部分は油っぽいなど、頭皮の状態がまだらになったりします。
これをそのままにしておくて、髪が異常に細くなったり、抜け毛がふえ
る原因に。)

不健康状態が改善され、頭皮が健康な状態になるところです。

頭皮が健康になったら、そこから生えてくる髪ももちろん健康になります。

長いインド生活で学んだ、美髪のコツ。

それは、髪ケアのために高いシャンプーを買うことではなく、
その真逆。

すばり、


髪を洗わないこと。

です。

といっても、一ヶ月も二ヶ月も洗わない、ということじゃぁありません
よ、もちろん。

頻繁に洗わない、という意味です。
なので、シャンプーや石鹸での毎日洗髪はもちろん×

養髪のような、ハーブだけで洗髪することのメリットは、
毎日使っても、決してシャンプーや石鹸のように頭皮を洗いすぎてしまう
ことがない。プラス、頭皮をほどよく刺激して、健康な髪が生えてきやす
くなること
です。


私の友人(インド人)で、ケミシャン大好きな子がいるんですが、

ケミシャン愛好家なのに、髪がめちゃめちゃきれい。

日本のケミシャン愛好家の人たちからは、髪がボロボロになったとか、
抜け毛が異常に増えるようになった、とか、
急に白髪が増えたとか、いいことはほとんど聞かないんですが、

なぜ私の友人は、ケミシャン愛好家なのに、一体何が違うのか?

それは、
ケミシャンを使っているけれども、


髪を、週に2回しか洗わない。

からなのでした。

で、彼女は、

たまにメティ(フェヌグリークの種を粉にしたもの)や、
生卵を頭にぬって、ディープなナチュラルトリートメントをしてます。

***

というわけで、自然で輝きのある美髪を目指している方は、

髪を洗ってはいけまっせん!

長い髪

●養髪(やしないかみ)
http://samasati.net/c/yashinai.shtml
  1. 2010/12/01(水) 23:53:20|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘナをあきらめてしまっている方へ。 | ホーム | むにゅむにゅっと、カイラスジーバン。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/27-b33fe8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
