オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ターメリック+黒コショウ。

最近気に入っていて、朝と晩に毎日飲んでいるハーブ。

それは、

たーめりっく黒コショウ

ターメリック(ウコン)+黒コショウ。

ターメリックは、消化機能を高めて、腸の内膜にある食べたものを
消化吸収する細かい毛を健康にし、胆汁やリンパの流れを高めるハーブ。

ターメリックには、胆嚢機能をサポートする、免疫を高める、肥満予防、
がん予防といったさまざまな薬効が報告されてますが、

このターメリックが持つ効能を最大限に高めるためには、
黒コショウを組み合わせる こと。

1998年、インドのバンガロールにあるセント・ジョン医大の研究者たち
は、ターメリックと黒コショウを一緒にとると、

ターメリックの吸収が副作用なしに2000%もアップする

ということを発見したそうです。

***

実はタバコ好きだけど普段は体をいたわって健康のために吸わない私ですが、
ごくために無償に吸いたくなる(特に気分がオヤジ化してるとき)ときがあり、
1箱のみを買って、箱にタバコが残っている間はおいしくいただくことがあり
ます。

そんなときは、このターメリック+黒コショウのハーブティーを
一日3杯くらい飲み、何気にがん予防してます。

わかす

軽くわかして、

ターメリックティー

アツアツをいただく。

タバコの箱が空になって、もう吸わなくなった後も、
このハーブティーを飲むと体が軽くなってなかなかよいので、
起きがけにまず1杯、夜に1杯とるのがそのまま習慣になりました。

このハーブティー、
タバコをよく吸う方、お酒をよく飲む方に個人的に超おすすめです。




  1. 2012/01/07(土) 14:55:57|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本日のハーブ。~ロゼラ~ | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第230号・目次>>

コメント

おいしい!

数か月前、インドハーブでの洗髪法を検索していてたどり着いて以来、大参考させていただき、以来インドハーブ洗髪一筋です。もう市販のシャンプーはいらないかな、と思っています。
こちらのブログも見つけてお気に入りに入れて日々チェックしています!
いつもためになる情報をありがとうございます。
こちらのターメリック+胡椒茶、気になってさっそくやってみました。
お茶にするとさわやかな香りで思った以上においしくてはまりそうです。
肝臓やそのほかもろもろにもよさげなので続けてみようと思います!
インドは奥が深そうで興味津々です。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/11(水) 05:44:20 |
  2. URL |
  3. すずめ #rgkN/pws
  4. [ 編集 ]

すずめさま、コメントありがとうございます。

私も最近はずっと、毎朝ターメリック+黒コショウのお茶を
飲まなければはじまらないほど、はまってしまってます。

ターメリックのお茶というと、なんだかカレーの味が
しそうですが、カレー独特の匂いや味って、スパイスの
中でも実はメティ(フェヌグリーク)が一番強いみたいです。

これからも役立つハーブ情報をアップしていきたいと
思いますので、こちらこそよろしくおねがいします!

  1. 2012/01/11(水) 12:40:37 |
  2. URL |
  3. アニーシャ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/269-04b72a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
