オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

本日のハーブ。~バタフライ・ピー~

数週間ほど前に、タイハーブ製品ばかりを集めた健康ショップ
に入ったとき、たまたまのどがカラカラだったので
店内の冷蔵庫に入っていたハーブドリンクを適当に選んで
買って飲んだことがあったんですが、

ある植物の花とレモンでできたそのハーブドリンクの
まったく予想外のおいしさに感動し、「butterfly pea」という
その花ハーブのことが忘れられず、先日再び、そのハーブを
手に入れるために、足を運びました。

しゃんかぷしゅぴ

青い朝顔?のようなその花の乾燥したものがお茶用として売られ
ていたので、さっそく買って帰り、お茶にしてみたら、
ちょっとの量でなんともすごい色に。

インク

えのぐ?

この青紫系の色は、私のオーラの色とも似てる(?)こともあり、
昔からとても好きな色のひとつなんですが、

これって、タイハーブなのかしらと思いきや、
調べてみると、なんとインドのアーユルヴェーダでは昔から
神経衰弱、不眠症、疲れ、低エネルギー、浮腫、腹水症などに
使われてきたお薬だということが判明。

インド名は、Shankpushpi。日本名はチョウマメ。

現在は、記憶増強剤、脳の認知力を高めるための薬
抗ストレス剤、精神安定剤、抗鬱剤、鎮静剤としての効果が有名
のようです。

日本名もあるくらいなので、日本でも手に入るハーブかも。
山歩きしてたらなにげに遭遇しそうな雰囲気です。

ちびいんく



  1. 2011/12/13(火) 00:27:09|
  2. タイハーブ・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フォーリンラブ・ウィズ、レモングラス。 | ホーム | チャイナタウンでリタ・ゲット。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/260-c36634a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)