オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

最近のお気に入り野菜。

実は最近、よく買って食べる野菜が、こちら。

くれそん

クレソン。

味的にこれといった特徴がなく、watercress という名前から
何気に想像できるように、水草を小さくしたものをそのまま
食べてるような味。

やや固い葉っぱなので、そのまま食べようとすると、
口の中がボソボソします。

なぜこのクレソンをよく食べるようになったかというと、
まぁ一言でいうと、「食べたことがなかったから。」(笑)

見たことない野菜や果物を見ると、「一体どうやって食べるん
だろう&どんな味?」と興味がそそられます。

で、クレソンをはじめて食べてみて、
特にハマるような味ではなかったんですが、

こういう一見無味乾燥なものって、実はすごく栄養があったりするんです。

というわけで、
しばらく、タイ洪水被害に備えた保存食としてたっぷり確保していた
インスタントヌードルに、このクレソンを入れて食べていたのでした。

食べてるうちに、実際にどんな栄養があるのか興味がでてきたので、
調べてみたら、

なんとクレソンは、

がん予防と
がん細胞が増殖するのを阻止する


効果に優れている野菜のひとつということがわかりました。
(その内容については、次回の《インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェ
ーダな生活/第227号》の方でご紹介します!お楽しみに~)

というわけで、クレソン、
もりもり食べますぞ~。

くれそんアップ




  1. 2011/11/14(月) 23:49:05|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピッタと薄毛。 | ホーム | 美白ハーブ、いまのところのナンバーワンは、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/250-fcd25339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)