オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ヨガとピラティス。

ヨガ、というか、私はヨガストレッチ歴が長く、もうかれこれ
10年以上は(途中、数年抜けてたときもありますが)
夜寝る前に体をヨガのストレッチのポーズでのばして体を柔らかく
してから寝る、という習慣がついてるんですが、

何年もこれをやっていると、体は柔らかくなるものの、「これ以上
ヨガをしてもあんまり効き目がない」という地点にいきつきます。

もちろん、いままどおりずっと続けることで、
体の柔軟さは保てるのでそれはそれでいいんですが、
この地点にいきついてしまうと、一旦ヨガを離れて、他の運動に
しばらく切り替えてからまたヨガにもどる。というパターンの
方が、効果的だったりします。

で、昨日久しぶりにやってみたのが、ピラティス。

一晩、ほんの数十分やっただけなのに、いつものヨガストレッチ
では得られないリラックス感がもたらされて心地よく眠ることが
でき、朝起きたときの体の感じや肌の感じが違ってました。

で思ったのが、
体は一旦あるパターンをおぼえてしまうと、それが体にとっては
当たり前になってしまうので、同じパターンをある一定期間続け
た後は、そのパターンを一旦やめて、他のパターンに変えた方が
体が刺激されて喜ぶ&元気になる。ということです。

昨日何気にピラティスをやってみて、
体は柔らかいけれども、いかに腹筋と背筋がないかわかりました(笑)

というわけで、しばらくはピラティス中心でやってみることに
しました。

スイカシェーク

タイの激うまスイカシェーク。



スポンサーサイト
  1. 2011/11/10(木) 12:36:58|
  2. つぶやき