オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のハーブオイル:タイのミカン+シナモン

先日、洪水の影響でしーーーんと静まりかえった、人通りの
少ないバンコクの街を、ひとりブラブラ。

店を閉めているところが多い中、汗かきながら歩いていると
なんだか喉が渇いてきたので、なんか飲みたいなぁと思って
いたら、ちょうど目の前で道端のミカン水売りがしっかり営業
してるではありませんか。

ちょうどペットボトルの水が手に入りにくく、しかも値段も
高めになってた時だったので、水が高いなら果物ジュースを
飲めばぁいいじゃん。ということで、
絞りたて果汁100%のそのミカン水に初チャレンジ。

・・・激うま。

さすが果汁100%&絞りたてなだけあって、飲んで しばし恍惚状態
になりました。

こんなにうまかったのか。。
なんでもっと早く気づかなかったの?

ということで、
その日以来すっかりミカン水にはまってしまったんですが、

先日近所のスーパーでも、このミカン(タンジェリンオレンジ)
が売られていたので、とりあえずゲット。

ちいさなミカンなので、一度に4、5個ぐらいは食べます。

で、このミカンを食べてるうちに、皮がたくさんできることに
気づき、

タンジェリン

ただ捨てるのは絶対もったいない。

オレンジの皮といえば、りっぱな美容ハーブ。
オレンジもミカンも大差ないっしょ。ということで、
このミカンの皮とシナモンを組み合わせて、
ハーブマッサージオイルを作ることにしました。

びんづめ

ほどよく乾燥させたタイ・ミカンの皮とシナモンスティックをガラス瓶につめ、

オイルづけ

米ぬかオイルで満たす。
これだけ。(左の葉っぱはトゥルシ乾燥中)


三日後ぐらいには、使えます。

洪水の影響で、水の供給が少なくなっているとのことだったので、
ここ数週間はオイルマッサージを控えてましたが、

洪水もピークを過ぎ、状況はよい方向へ回復してるとの情報を
得たので、再び昨日からオイルマッサージ再開でっす。

ちび





スポンサーサイト
  1. 2011/11/03(木) 23:13:37|
  2. タイハーブ・肌
