オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美白実験。

今日は朝から、チャイ用の牛乳が切れてしまってたので、
さあて、、モーニングティーは何にしようか。。と、

今キッチンにあるお茶をいろいろ思い浮かべ、

アムラっていう感じでもないし、
ブラーミって感じでもない。

紅花のお茶は、はっきり言ってまずい。

とあれこれ考えたあげく、

そうだ、、
イチョウのお茶があったじゃないの。

苦味が効いて、飲んだ後なんだか体が軽くなるような後味
を思い出し、

本日のモーニングティーはイチョウ茶に決定!

というわけで、
イチョウのお茶を沸かして飲んでみました。

飲んだ瞬間から、
体が即、喜んでいるような感覚があり、

むむむ、、これはなんだか今の体の状態にすごいあってる
お茶っぽい。と、ぐびっとイチョウ茶1杯を飲み干しました。

飲んだ後の体の感じがすごくよかったもんで、
しばらくの間、毎日飲んでみようかと、
イチョウ茶を求めて、ハーブ製品がずらりと並んでいる健康ショップへ。

で、イチョウの乾燥葉をゲット。

乾燥イチョウ

イチョウ茶は結構有名な健康ハーブティーのひとつで、
きちんとティーパックになったものもいろいろと売られて
るんですが、

やっぱり葉そのものを買って、そのハーブの姿形を眺めながら
ハーブティーをすする、というのが私のお気に入りのスタイル。

イチョウのおちゃ

見た目にも楽しいし、自然が育んだ植物から健康エキスをもらって
いることが実感としてわかるので、グッド。

イチョウ葉ティーの効果については、前に こちら で書いたので参考にどうぞ。

味や飲んだあとの感触は、ニームの葉に近い感じがしましたが、
ニームのような強烈な苦さはイチョウにはありません。

***

ところで、イチョウ葉ティーを買うついでに、こんなものを
見つけてしまいました。

タマリンドくりーむ

これは、タマリンドクリーム。

タマリンドクリーム、というよりも、タマリンドの果肉をただ
ペーストにしただけの、果肉ペーストそのまんま。

ずらりと棚に並んでいるということは、
タイの自然派コスメギャルたちは、タマリンドをもっぱら美容、
特に美白目的に使っている模様。

さすがにタマリンドの果肉そのものを肌にぬったことはなかった
ので、美白実験してみます。

ただ、、このペーストのままだと、ペーストが固すぎて肌にぬ
ったときののびが悪すぎなので、水や牛乳、あるいはココナッツ
ミルクなどで薄めてから使った方がよさげ。

効果がよかったら、またこのブログで報告しまっす。


  1. 2011/10/21(金) 20:40:29|
  2. タイハーブ・肌
