オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ベトナムのヌードル、自作。

以前フードコードで食べてすっかりはまってしまった、
ベトナムのプルプルヌードル。 (フォーではありません)

自炊できるようになったので、
さっそく定番朝ごはんのひとつにしようと、
その麺を求めるも、なぜか品切れで買えないことが重なった
ので、はるさめで代用してましたが、

今日やっとゲットできました。

プルプルぬーどる

水洗いした図。

なので今日は、
アサリと豚ミンチ(豚を入れるところがベトナムっぽいし)で
なんちゃってベトナムヌードルを作ってみることに。

あさり

日系スーパーで手に入れたアサリ。
もうすぐ火あぶりになることも知らずに、すっかり油断して
のんびり口を大開きしてます。


ベトナムのヌードルといえば、
ベトナム料理のレストランでフォーのランチセットを食べた時の
ことを思い出しました。

ここにのせたハーブの鉢、

てっきりテーブルを飾るためにおいてあったものと思い込んでた
んですが、

また別の日に、同じ店にベトナムのフォーのランチセットを食べ
たくなって足を運んだら、席についたとたんにまた、あのハーブ
の鉢(このときはバジル、レタス、エキゾな葉野菜数種類)をも
ってきたので、

もしかして、、
これって、セットについてる食用の野菜??

ウェイターのお兄さんに聞くと、
ヌードルの汁に浸して食べるためのハーブだよ、という。

なぁんだ、、やっぱそーか。。
前回、食べ損ねたわ。(悔)

あんまりきれいに盛り付けてあってしかも鉢入りなので、
これって絶対、私のようにベトナム料理のことをあんまり知らな
い人は、テーブルの飾りと勘違いすると思うねんけど。。

まあそれはともかく。

本日の自作ベトナムヌードルでっす!

自作ベトナムぬーどる

ちゃぁんと、ハーブの鉢(カップ)も用意して、
気分はベトナム料理レストラン。

  1. 2011/09/23(金) 21:00:37|
  2. 料理