オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

インドなナスのカレー炒め。

はじめてこのおかずをインドで食べたとき、

「文句なしにうまい!!」

と思いましたが、

見た目は、もうすでにどろんどろんのペースト状だし、
もとの形がまったく残っていないので、

「これ、一体なんの野菜よ?」

と首をかしげたもんでした。

このおかずを作ってくれたアヤちゃん(インドのお手伝いさん)は、
フフフ、と笑みを浮かべながら、

「ブリンジャル!」という。

ブリンジャルぅ?
つーことは、これはナスでできてるの??

ナスって、こういう食べ方もできるんだ。。。。

と、いたく感動したことを覚えてます。


それからもう何年も経って、
すっかりこの料理のことを忘れてたんですが、

インド人の友人がたまたまある日作ってくれて、

またもや、うまいじゃないかぁぁ!!

ということで、作り方を習いました。

最近よく作って食べる料理のひとつです。

さあ、皆さんも家庭でインド味、つくってみませんか?

***

用意するもの:

ナス数個(どんな種類でもOK)
トマト1個
玉ねぎ1個くらい
にんにく 少々
ショウガ 少々
青とうがらし1本

クミンシード
マスタードシード
コリアンダーパウダー
ガラムマサラまたはカレー粉
ターメリックパウダー


各少々


***
ナス直火焼き

まずは、ナスを直火で火あぶりにします。
表面が完全にこげこげになるまで焼きます。


皮むきナス

火あぶりにした後は、皮をむきむき。
水で流しながら剥くと楽かも。


チリとまと玉ねぎ

玉ねぎ、にんにく、ショウガ、トマトを刻みます。

オニオンにんにくスパイスいため

最初は玉ねぎとにんにく、ショウガをこんがりと
いため、クミンシードとマスタードシードを加えて
さらにこんがり。(逆でもOK)


トマトをくわえて

さらにトマト、ターメリック、コリアンダーパウダー
ガラムマサラ、塩を加えていため、


出来上がり

皮むきしたナスを加えてブニュブニュになるまで炒め
たらできあがり。

  1. 2010/11/26(金) 20:30:14|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新鮮アムラをゲット。 | ホーム | ブラーミオイルとマカオイル。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/21-00f84b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)