オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリアン、買いました。

食べよう食べようと思っていて、大きなパックのものしか
なくてなかなか買う気になれなかったドリアン、
甘いもの欲しさに、ついに今日、買いました。

ドリアン

いかにも栄養がありそうなドリアン。
食べた感じが、ヴァータのためのお薬、といった印象を受けます。

実際にドリアンは栄養がとても豊富で、カリウム、マグネシウム、
リン、葉酸他が含まれ、貧血予防や疲労回復にいいようです。

まさにヴァータさんのお薬となるような果物。

クリーミー

ところでこのドリアン、アルコールと組み合わせが悪いとのこと。

どちらも高カロリーなので、高カロリー同士のものを組み合わせ
てしまうと、バランスが悪いのは確かです。

ドリアンだけでなく、アルコールを油っこい or こってり甘い物と
一緒に食べると、いかにも体に悪そう。
(例:アルコールとドーナッツなど。)

***

タイにやってきて早3週間経つところですが、今回はインドに
もどらねば。的な準備をする必要もなく、このままバンコクに
うずもれることになったので、どんどんタイの空気に一体化
していってます。

タイは、インド的なアバウトさがありながらも、インドのような
オレ様がオレ様が、というどぎつい我の強さがなく、
日本に似たような協調性と調和がある国なので、暮らしやすい
です。

ちなみにバンコクは、アメリカで「素敵な観光地第一位」に
輝いたのだとか。。


  1. 2011/08/19(金) 17:39:51|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド伝統医学に学ぶ、アーユルヴェーダな生活。第221号・目次 | ホーム | ガランガル(タイのショウガ)。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/196-a3f8940a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
