オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

続・トゥルシ。

昨日紹介した、トゥルシとローズマリーの髪パックをしてみたら、
髪の腰がまるで、ジャスワンドジェルを使った後のような感じ
になったので、びっくり。

トゥルシとローズまりー

なので、今日もやります!

髪パック液

インドにいた時に、たま~に
トゥルシのパウダーとアムラのパウダーを1対1で混ぜたもの
で髪パックしてましたが、
やっぱり生ハーブヂカラはすごい。

乾燥ハーブももちろんよいですが、生のハーブを使うと、生命力が違い
ますね。自然の酵素がそのままのせいか、肌や髪に超やさしく、しかも
よくなじみます。

昨日は、トゥルシをゲットしたついでに、
トゥルシの薬効を再確認してみようと、有料メルマガ「インド伝統医学
に学ぶ、アーユルヴェーダな生活」
のネタとしてもよく使わしてもらっ
ているドクタージョンの記事を探していると、
ありました、ありました。トゥルシについての記事が。

インド人のアーユルヴェーダドクターが書いてる本の中にも、
トゥルシについて書かれてるものはよくあるんですが、
ドクタージョンはアメリカ人のアーユルヴェーダドクターだけあって、
古代インドのアーユルヴェーダの智慧を、現代社会に生きる人たちが
生かせるような方法や説明をしてくれてるので、とてもわかりやすいです。

古代インドから現在に至るまで、神聖な植物として崇められてきた
このトゥルシは、ドクタージョン曰く、ストレスへの適応能力をアップ
させるアメージング・ハーブのひとつで、放射能中毒にもよい
とのこと。

その内容については、もうすぐ配信予定の221号でご紹介しますので、
お楽しみに~!

トゥルシとスイートばじる

トゥルシは、別名ホリーバジル。
バジルには本当にたくさんの種類があります。日本で一番おなじみ
なのは、イタリア料理によく使われるスイートバジル(写真右)。
トゥルシは、小枝や葉っぱが紫がかった種のバジルです。


  1. 2011/08/12(金) 21:58:43|
  2. タイハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美粉が切れたので、、 | ホーム | 朝ごはん in バンコク。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/189-0a747014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)