オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

ビタミンDなタイめし。

実は今日の朝から、健康管理のひとつとして、
胃の洗浄(ヨガの方法のひとつで、1、2リットルの薄い塩水を
ゴクゴクと一気に飲んでから、それを全部吐き出して胃を洗う方法。
これをやると胃腸の調子がよくなり、感情の淀みやつまりを浄化す
るといわれてます)をやることにしました。

起きがけにこれをやると、胃がからっぽになるので
すごいお腹がすくんですが、
案の定、お腹が強烈に空いてきました。

でも、朝が早すぎて開いてる店があんまりない。。
カフェは開いてるけど、アメリカンブレックファストはイヤ。

そういえば、シーフードの焼き飯がうまい。と聞いていて、
いっぺん食べてみようと思っていたものの、
私が行くといつも人が一杯でなかなか食べれてなかった
タイの大衆食堂があったわ!

というわけで、今日やっと、その食堂に朝ごはんを食べに
足を踏み入れてみました。

いやーしかし。
メニューが全部タイ語なので読めん。。(笑)

とりあえず、タイの味の定番・パッタイを試してみて、
おいしかったらまたこよ。

と、パッタイを頼んでみました。

パッタイ

「このパッタイ、激うま!」的な感動もなく、
まあ、、可も不可もない味。

これだったら、カオサンの屋台のおばちゃんが作ってくれる
パッタイの方が数段うまい。
B級グルメ評論家(自称)の私の舌に、まちがいはない。
(でも、大衆食堂にしては、プレートやお店がすごくきれい
で清潔感が漂ってたので、座布団1枚。)

しかし。さすがにタイの味だけあって、ナンプラーやら乾しエビ
やらがたっぷり入り、魚の発酵系の味がきいていて、体にはすご
くよさそう。特にインドからやってきた酵素不足な私の体には。

今、有料メルマガの原稿を翻訳していて、ビタミンDが十分にと
れてるかとれてないかで、肌の見た目も全然違ってくる
という
記事を今回号で紹介しようと思ってるんですが、
ビタミンDは特に魚類にたっぷり入ってるとのこと。

なーるほど。。
どおりでタイ人て、お肌きれいやし、年取ってもなんかすごい
若いよね。

タイめし食べてるだけで、勝手にお肌が若返りそう。。
というか、タイめしを食べ始めると、実際いつも肌が変わります。

お肌には、コラーゲンもいいかもしれませんが、
ビタミンDも忘れちゃぁいけませんよ。
(詳しくは、有料メルマガの方でご紹介しますのでお楽しみに!)

***

■おまけ:

今日は、宿でひたすらお仕事モードということで、
手軽なお惣菜を求めて、スーパー・トップスへ。

ひでこ

お惣菜売り場ののれんにご注目を。

数多く存在する日本女性の名前の中から、
なにゆえに「ひでこ」を選んだんだろう。。(めちゃ疑問)

スポンサーサイト
  1. 2011/07/31(日) 22:07:37|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アロエジェルを探し中。 | ホーム | 本日のタイハーブ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/177-eb7bda98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)