オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

インドのアイライナー、カージャル。

実はたまに、長年のサマサティ常連のお客さま方から、

「○○は扱ってませんか?」

と、カタログにはない商品の問い合わせをいただくことが
あるんですが、

その中でごく最近あったのは、

カージャルという、インドのアイライナー。

カージャル3種

なんでも日本では、「即席・白髪染め隠し」にも使われているのだとか。

白髪隠しにカージャルを使うとは、、
なかなか考えたもんだなーと、
そのアイディアにちょっと関心しました。
確かに、いーかも。。

ここインドでは、カージャルは、目を大きく見せるためのメーキャップ
目的はもちろん、暑いインドの気候から目を守るためのある意味薬とし
て使われてます。

目はもともと、ピッタの居場所(アーユルヴェーダでいうところの
「火」と「水」の組み合わせ要素)なので、
ミントやギー(精製バターオイル)、樟脳のような、目を涼しげにする
効果のある原料が使われてます。

インド人はわりと、3mmくらいの線を目の周りにぐるりと線を書く人が
多く、特に美人がやたらと多いイスラム教の女性たちは、カージャル
を引いてさらなる美貌をアップさせてます。

目の周りぐるり

ぐるりと3mm。



  1. 2011/07/08(金) 14:23:16|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブラーミブリンガラジアムラのヘアオイル。 | ホーム | 夏はやっぱ、チャンダンしょ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/158-4cb8cfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)