オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

解毒インスタントラーメン。

インスタントラーメン・ラブ歴は、もうかれこれうん十年。

子どもの頃から、カップラーメンやインスタントラーメンが
大好きです。

これはおそらく、親ゆずり?
(うちの父はカップラーメンが大好きで、よくカップラーメンを
味噌汁代わりにしてました)

or 前世で中国人歴が長かったから?

なんといっても、かまずに食べれる。
早くできあがる。
お湯だけで作れる。

こんな魅力的な食べ物、あるでしょうか。

野菜加えてもよし、
卵加えてもよし。

そんなわけで、
実は朝から、インスタントラーメンを朝食にすることが結構多いです。

インド製はもちろん、ネパール製、インドネシア製、タイ製、
シンガポール製など、アジアなヌードル勢ぞろいで、
ここ最近は、よく行くスーパーでインドネシア製のヌードルのお得セール
をやってたこともあり、

朝ごはんはもっぱら、インドネシア製のヌードルとチャイ。な日々。

インドネシアのヌードル

ただ、いちおう 健康メルマガ を発行している者としては、
不健康な食べ物の代名詞のようなインスタントラーメンを、
ヘルシーな食べ物にカスタマイズすることを忘れちゃいません。

そのまま普通に作って食べてしまったら、
ただの手抜き&不健康。

というわけで、
不健康な食べ物・インスタントラーメンを、
とってもヘルシー・解毒ラーメンにしてしまいましょう。


◎朝食(じゃなくてもいい)解毒ラーメンの作り方:

1.前の日(できれば夕食時)に、冷蔵庫にある野菜(ニンジン、
キャベツ、玉ねぎ、などなど、出来るだけ多い種類の野菜)で、
野菜スープを作ります。

鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩少々、刻んだ野菜類を入れて
コトコト30分くらい煮込みます。
ターメリックや黒コショウなどの解毒スパイスを少々加えるとなおよし。

煮込んでしんなりした野菜とスープの半分は、夕食に食べ、
残りのスープは、次の日のたまに容器に入れて冷蔵庫で保存しときます。

2.翌朝、好きなインスタントラーメンを沸騰させたお湯に入れ、
麺をそのまましゃぶしゃぶとお湯の中で泳がせ、
麺にくっついてるケミーな物質をゆがいてとります。

そのお湯は、一旦捨てます。

3.麺だけが残ったその鍋に、前の日にしこんでおいた野菜スープ
を入れ、ついてるスープ粉末を加えて一旦沸騰させたら、できあがり!

***

ただのお湯を野菜スープに代えると、ビタミン&ミネラルたっぷり、
消化もよくなり、胃腸にもやさしい!
で、なんといっても味がグレードアップ。

とっても健康的なこの解毒ラーメンで一日がはじまる今日このごろ。


(メルマガ 「ああ、インド暮らしの日々」 より)

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  1. 2011/07/03(日) 02:05:53|
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