オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

頭がすっきりしないときは。

朝起きて、、、
だる。。。

なんか、頭がどよーーーんとして、鈍い。

かといって、
朝から元気にヨガをしてみたり、
プラーナヤマ(ヨガの呼吸法)してみたり、
ネティクリヤ(鼻の穴を塩水で洗うヨガの方法のひとつ)する
のもだるい。(ナマケモン?)

そんなときにおすすめなのが、

セサミオイルを小指の先にちょんとつけ、
その小指をゆっくりと片方ずつ鼻の穴の奥へ入れて、
奥の部分をやさしく、マッサージ。


超簡単。
でも、即効で効きます。

私はセサミオイルのかわりに、
カラムス(菖蒲の親戚の根っこ。インドではヴァッチャとも
呼ばれてるハーブ。)のパウダーを小指の先にちょんとつけ、

鼻の穴の奥をマッサージする方が好みです。

わさびを食べたときのように、刺激が鼻から脳天をつらぬいて
楽しいです。(笑)

カラムス

カラムスパウダー。
香りがなんとも、リラックス感をそそるハーブ。


これをやると、
神経系が一瞬ディープに落ち着き、脳がシャキーン。

慢性頭ぐるぐるの人に、おすすめのハーブです。

ちなみ、頭がすっきりしないときは、
脳と直接つながっている鼻の穴を攻めるのが効果的です。

何か好きな香りを鼻から吸い込んでみたり、
お香なんかをモクモクと焚くのもグッド。


  1. 2011/06/29(水) 22:05:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<解毒インスタントラーメン。 | ホーム | 最近多い問い合わせ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/152-aa6c9408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)