オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネティ・ポット。

これは、ヨガにちょっとくわしい人ならたぶん誰でも
知っている
、鼻を洗うポット。

インドでは、ネティ・ポットと呼ばれてるもので、
ようは、片方の鼻の穴から塩水を注いで、もう一つの
鼻の穴からそれを出す
、というもの。

コレ、やり方に慣れるまで、実は結構大変

はじめのうちは、なかなか鼻の穴に水が通らなかったり
いちおう鼻の穴へ水を出すことができても、
とんでもない方向に水がでて服がびしょぬれになったりとか、

鼻が詰まってたりすると、水の入りが悪くて
口の方に水が流れていって喉が塩味になったり、

耳の方に流れて耳の奥でゴボゴボとかいう音がしたりとか、

あと、入れた塩水が目からあふれだしてきたり(笑)

まあとにかく、はじめはなかなか大変です。


これをやると、

鼻と目と耳と口は、本当につながっている ということが
はじめて実感できます(笑)


私は一時期、このネティ・クリヤを毎日やってたんですが
(最近もまた復活)、

何気に気づいたことは、
これをやると、鼻の筋肉が鍛えられるので鼻が高くなります。

日頃の健康対策としてはもちろん、
タバコやめたい人
ダイエットしたい人にもきくらしいです。

一個、ゲットしてみます?

鼻ポット
  1. 2010/11/20(土) 15:12:17|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イムリー(タマリンド) | ホーム | バスタイムの友。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/13-bff7a917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
