オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

「髪用石鹸は髪以外にも使える?」&「育毛石鹸で体を洗うと体毛が 濃くなる?」

あるお客さまから、


アムラじゃんぐる石鹸とシカカイじゃんぐる石鹸を使ってみたら、
ヘアマニキュアが一回でおちました。

もうこの石鹸は洗髪には使えないので、
洗髪以外の使い方を教えてください。



という問い合わせがありました。


髪用だから髪以外には使えない、と考えてる人がたまにいるので、
ここで書いておきますが、

髪用とか肌用とか、体の部分に別々のものを使わなければならない
という考えは、

日本の消費社会(コマーシャルや広告など)からの洗脳以外の
何ものでもありません。


消費者が、体それぞれの部分に(顔、肌、髪、足など)違うものを使わなければ
ならないと思い込めば、モノが売れるので、その会社はウホウホです。

でも、実際には、
体の美容には、それほど多くのものはいらないのです。

極端な話、石鹸一個あれば、頭のてっぺんからつま先をきれいにするには十分。
塩だけあれば、美容もできます。

というか、肌や髪を過保護にせずに、モノもあまり色々使わないほうが、
肌や髪の自然治癒力がぐんと高まります。


(ちなみにインドでは、裕福な家庭以外は、頭のてっぺんからつまさきまで
石鹸一個でおわりなのが普通!)

これは、今の日本の状態とも関係してきますが、
これからはあまり多くのモノに頼らず、使うものや生活をどんどんシンプル
にしていけばいくほど、身軽になれます。

話それましたが。

アムラじゃんぐる石鹸、シカカイじゃんぐる石鹸は、もちろん全身洗いにも
使えます。

特にシカカイじゃんぐる石鹸は、「肌洗いに使ってみたら、どの石鹸よりも
肌がすべすべになってびっくり!」といった感想をたまにお客さまから
いただきます。

シカカイじゃんぐる石鹸を髪にしか使ったことがない人は、ぜひ全身洗いにも
使ってみてください!

***

また、

マカ育毛じゃんぐる石鹸を体洗いに使うと、
体毛が濃くなりはしないか?


と気をもむ人が中にはいるようですが。

頭髪と体毛は、別のホルモンによるものなので、育毛石鹸を使ったからといっ
て体毛が濃くなるわけではない
ので、ご安心ください。

あと、ブラーミブリンガラジアムラのヘアオイルは、基本的に頭皮マッサージ
オイルですが、夏場のように暑い季節のときは、体をクールダウンするため
のボディマッサージオイルとしても使えます!

髪長おねえ




  1. 2011/04/06(水) 19:12:58|
  2. インドハーブでお悩み解決
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セージ。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アユルヴェーダな生活。第212号・目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/113-29b3ead2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)