オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

インド伝統医学に学ぶ、アユルヴェーダな生活。第212号・目次

今回は、

乳製品は必ずしも食べなくてもいい。

というショッキング(?)な事実をご紹介します。

私自身、インドで暮らすようになってからはじめて、

牛乳って、こんなにおいしかったんだ。

と、牛乳のおいしさを知ったんですが、

日本で暮らしていたときは、大好物のフルーチェを作る時以外は、
牛乳はほとんどとりませんでした。
(ちなみに子供の頃の夢は、バスタブ一杯のフルーチェの中で
おぼれることでした。笑)

チーズも好きですが、なくても生きていけるよ。みたいな。

インドのベジタリアンたちは、乳製品をよくとりますが、
それは、ベジタリン大国であるからこそといえるかもしれません。

では、今回もメルマガをお楽しみくださいっ!

***

●今回号のトピック●

★乳製品、これを読むまで食べちゃダメ!
by ドクタージョン

*乳製品は、必要ない?

結論
<1>健康であるために、必ずしも乳製品をとる必要はない。
<2>乳糖不耐症でも、特定のタイプの乳製品を食べることが出来る。
<3>強い骨がほしいなら、ビタミンD3をとること
<4>スキムミルクは消化が難しく、栄養素に欠ける。
<5>低温殺菌のものをさけ、とる牛乳はいつも沸騰させてください
<6>オーガニックを選ぶこと。他のオプションがなければ、スキムミ
ルクを買ってください。
<7>生の製品が手に入らないときは、オーガニックのホイップクリー
ムを選んでください

<最終結論>
真の問題は、「なぜあなたは乳製品にアレルギーなのか?」


★抜け毛のためのアーユルヴェーダ薬。

アーユルヴェーダの抜け毛治療法:
*はじめのステップ
*アーモンドオイル
*ニームの葉
*ローズマリーオイル
*ココナッツオイル
*白ゴマ
*オリーブオイル
*ヨーグルト

<抜け毛を防ぐ食品アイテム>
<抜け毛がひどい場合>
<トリファラ>
<レタスとほうれん草の汁>
<ココナッツミルク>
<マカ、黒ゴマ、アムラのペースト>

*甲状腺疾患患者の抜け毛:


★健康にんじんジュース

★自然なもので乾燥肌ケア。

★連載『なんてこったい!ーーーあるインド冒険記ーーー』
  第17回 <死、再生、そして痰 -8- >

★レターフロム・インディア
『非常状態でも譲り合うという背景』


*****


●今までのバックナンバーの目次は こちら
購読のお申し込みお問い合わせ
  1. 2011/04/05(火) 17:02:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「髪用石鹸は髪以外にも使える?」&「育毛石鹸で体を洗うと体毛が 濃くなる?」 | ホーム | 二つのアロエジェル。 どう違うの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/112-0c2c06d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)