オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

家で手作り、髪強壮ハーブオイル。

ここ数ヶ月、いつも洗髪粉として使ってるシカカイ、アムラ、リタの
ミックスパウダー。

洗っただけで、髪にハリつやコシが出るもんで、
元祖・髪強壮ハーブシャンプーと名づけてますが、

水やお湯で溶いただけでこれだけいいんだから、
そのままオイルにしちゃってもいーかも。

ということで、
今日はこのおなじみの粉とココナッツオイルで、髪強壮ハーブオイルを
作ってみることにしました。

さて、効果のほどはいかに?

***

ココナツオイルと粉

まずは、ココナツオイル100cc、ミックス粉大さじ山盛り1杯を
用意。


水オイル粉まぜ

鍋にオイルと粉、そしてオイルと同量の100ccの水を入れてまぜまぜ。

こげないように

火にかけます。
焦げやすいので、弱火にしてひっきりなしにかき混ぜながら、水分がなくなる
までひたすら煮詰めます。


分離しはじめ

このように、加熱が進むにつれ、粉とオイルが分離してきます。

できあがりオイル

水分がなくなりましたの図。
これでシカカイ、アムラ、リタの成分がたっぷり染み込んだハーブ
オイルのできあがり!


びん

◎使用後の感想:
このオイルで頭皮マッサージした後、40分ほどおいて頭皮と髪に
オイルを浸透させた後、美粉のペーストですっきり流しました。
オイル・ヴァージョンでも、シカカイ+アムラ+リタの相乗効果健在。
しばらくはまりそうです。


***

ちなみに、無塩バターでギー(精製バターオイル)を手作りするときも、
これと同じ要領です。

小鍋に無塩バターを入れ(水はいれません)、加熱するだけで、
ホームメード・ギーが簡単に作れちゃいます。

ギーとは、バターから不純物を取り除いたバターオイル。
アーユルヴェーダの健康オイルです。料理によし、マッサージによし。
目を洗っちゃったりしてもOK。

簡単につくれるので、ぜひ作ってみてください。

ちなみにインドでは、毎朝あつあつチャパティにギーをぬって食べると、
長生きできるといわれてます。


  1. 2011/03/22(火) 23:52:05|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腰湯。 | ホーム | 今晩のお肌ケア。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/105-dd49e5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)