オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

元気回復薬。

インドで長いこと生活してると、

朝起きたらとにかくチャイを一杯飲む。

というのが習慣になっていて、今までずっとそうしてきたんですが、
それが、最近変わってきました。

あれだけチャイ・アディクトだったのに、
体が朝一でチャイを欲しがらなくなり、

朝起きたら、ひとまずトリファラ小さじ1ほどを150ccのお湯で軽く
沸騰させたトリファラティーを飲むようになりました。

空の胃腸にトリファラティーを流し込み、
胃腸をほどよく洗浄した後、

胃が軽くなってきたら、ココナツクリーム入りのコーヒーをすする。
というのが最近定着しつつあります。

基本的に紅茶派なので、コーヒーを自分で作って家で飲むなんてことは
最近まで全然ありませんでした。
体に変化が。。

体のDNAが、変わってきてるのかしら?

といっても、チャイを全く飲まなくなったというわけではなく、
いちおう昼間にチャイを沸かして飲むことは飲むんですが、
(←結局カフェイン・アディクト)


ただのチャイではなく、
強壮剤ハーブ、ブラーミアシュワガンダのコンビネーションを加えます。

ブラーミとアシュワガンダ

この二つのハーブを、
そのままプレーンなハーブティーにして飲むこともあります。

が。

ブラーミとアシュワガンダだけだと、このように泥水のような色に。

泥水ティー

でも、色にまどわされてはいけまっせん。

このコンビネーションは、私のようなピッタ・ヴァータ体質(アーユルヴ
ェーダでいうところの火と空気の混合体質)の強壮剤として、理想なので
あります。

ちなみにこの体質は、他のどの体質よりも早死にしやすいらしいです。
(でも私の手相には、副生命線という強い見方がでてるので、結構しぶと
く長生きするタイプ?)

あと、最近の元気回復薬は、
イケメン・タケちゃん(金城武)の美貌を拝む。(笑)

タケちゃん2

タケちゃん

美は力なり。


スポンサーサイト
  1. 2011/03/21(月) 20:54:12|
  2. インドな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今晩のお肌ケア。 | ホーム | インド伝統医学に学ぶ、アユルヴェーダな生活。第211号・目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aneeshasamasati.blog136.fc2.com/tb.php/103-5d4ade3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)