オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

最近の生活模様&過去の振り返り、、

つい最近、
同じアパートの上階に数年住んでいた日本人のおじさんが、
日本へ引き上げるというので、

いらなくなった電気製品や細々したものをなどを引き取り、
別れのあいさつをしてお別れしたところなのですが。

毎日は会わないまでも、あるいは特に親しい間柄でなかったとしても、
いつもそこにいて当たり前だと思っていた人が
ある日忽然と姿を消すとき、

「そうか、もういないのか・・」という、
ポッカリとした穴が開いたような喪失感のようなものがあり、

実際の生活で関わりがあるかどうかは別にして、
いてもいなくてもいい人間(あるいは生き物全般)なんて、
この世には本当に一人もいない、あるいはひとつもないのだな、
という実感みたいなものがフツフツと湧きました。

「もうタイは飽きちゃったよ」と言って去っていったそのおじさん。
その言葉がなぜか頭に残り、、

そういえば自分がタイに住みはじめる前、インド暮らしをしていた頃、
年2回ぐらいの割合で、ホリデーを味わいにここタイへやってきて、

「タイは暮らしやすくてすごいいーなぁ。。 将来、もしインド
暮らしを終えるようなことになったら、絶対タイに住もう!」と
決心し、

実際、タイに住むようになって約6年程経過したのですが、

インドからタイに遊びにやってきていた当時に、すごく感動したもの
とか、タイにはこんなにおいしいものがあるんだ!とある種憧れのよう
なものを抱いた食べ物があり、

過去の自分を思い起こし、憧れた食べ物というやつを、今タイにいる間に、
しっかり堪能しておかなければ。と、
「当時憧れた食べ物リスト」というのを密かに作り、

ここ最近、出来る範囲内で日々、地味ィに達成しはじめたところなのですが。

その食べ物のひとつというのは、バンコクのハイソ繁華街の中心地にあ
るアノーマホテルという4~5つ星ホテルのベーカリーのパン。

arnoma sign board

当時、夕方になると、ホテルの前の道のすぐ横に、西洋テイスト溢れる
おしゃれなパンやパウンドケーキの数々が並び、

どんなパンを買って食べたかは思い出せないものの、その大きさといい、
見た目の感じといい、アジア発祥ではない西洋の本物のパンの雰囲気がムン
ムン漂い、すごくおいしかったことを覚えていたのでした。

というわけで、さっそくネットで情報収集し、再びアノーマホテルの
ベーカリーを訪れてみると・・・。

今も健在で、毎日朝11時から、ホテルの前で売り出されはじめるとのこと。

が。当時のゴージャスな品数さはなく、しかも開いてるのかどうかも
よくわからない、地味な販売のされかた。。

で、、
いついってもお客の一番客は私で、
並べられているパンが、全然減ってません(笑)

味は、当時の味を思い起こさせる味のままで、
しかもその辺のパン屋さんのパンよりもグレードが高いのにかなり安価。

こんなおいしいパンがこの値段とは、、と、
このエリアを行くときはいつも立ち寄り、数個おみやげに買って帰る
のですが、

エリア的に、夜になったら売れるのだろうか・・。

売れてるならいいけど、売れてないなら、作ってるパン職人が可哀想だ。
と真面目に思うのでした。

ちなみにただ今、「ハムチーズパン/B30」(ボリューミィなハム&チー
ズ入り)に夢中です。(笑)

とまあ、こんないきさつで、アノーマホテルのベーカリー通いをしている
今日この頃なのですが、

ある時、フルーツやナッツの入った、まさに西洋テイストなパウンドケー
キがスライスになって売られているのを発見。

そういえば、クリスマスシーズンも近づいてきて、デパートなんかに
いくと、早くもクリスマスギフトチックな品が並び始めました。

・・そこで、頭に電球。(ピカっ)

アノーマホテルのパウンドケーキを食べながら、
クリスマスシーズン限定のパウンドケーキをこしらえてみることにし
ました。

fruits pound cake receipe1
ベーシックなフルーツパウンドケーキ仕立て

choco chip pound cake
チョコチップがゴロゴロ仕立て


こんな感じで、日々こしらえ中。。


***

■おまけ: マグネシムとカルシウムが同時にとれる、理想的なタイメシ。

最近、ふと気づいたのですが。

たまに気に入っててよく食べるこの、バンコク中どこにでもある某タイディ
ッシュ・チェーン店の、ソムタム+カオニャオ(もち米)+フライドチキン
+生野菜のセット。

somtam lunch

・・ソムタムは、癒しのミネラル・マグネシム+カルシウムがたっぷりの
乾燥エビが散りばめられ、ピーナツも入り、ついでにタンパク質の消化を高
める青パパイヤベースで作られているタイ伝統生サラダのひとつ。

潰した小さい生ニンニクがそのまま入ってるので、食べた後は息が臭く
なってしまうことを除けば、なんともバランスのとれた、素晴らしい伝統
料理だということに、今更ながら気づき、見直し中。

やはり、昔から食べられてきたものというのは、ほぼ健康食と思って間違い
なし。な気づきがありましたよご報告でした。






  1. 2016/10/27(木) 21:15:29|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
次のページ