オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

シャンプーバーの新作仕込み、ご披露目。

最近、、
すっかりこぶみかんに夢中になってる私ですが。

こぶみかんへの情熱を表現するため(?)に、
こんなものを作ってみました。

kaffir lime and holy basil

after cutting kaffir lime and holy basil

名づけて、、

これでもかこぶみかん・シャンプーバー。(そのまんまです)


自分的には、これでもかというほどに、
こぶみかんの成分を石けんの中へ閉じ込め、
シャンプーバーに仕立ててみました。
(ちなみに髪のコシ出し効果をプラスするために
ホリーバジルもADDしてあります)

実際は、こんな感じで紐がくっついたヴァージョンになる予定です。

また、同時進行で「ローズマリー&ラベンダー」ヴァージョンも
こしらえたのですが、こちらも「これでもか」仕立て(ハーブが
ギュッと詰まりまくり)となっております。

rosemary and lavender shampoo bar

基本的に、入ってるか入ってないのかわからないような
マイルドな量のハーブを入れるのが好きじゃないので、、

入れるならとことん入れます(笑)

ハーブが多すぎて泡が立ちにくい。という意見もたまに
いただくのですが、「いやいや、泡が立たないほうがいーんですよ」
と説明しています。

なぜなら、泡立てて洗いすぎることで、頭皮や髪、そして肌を
必要以上に乾燥させてしまってるケースが本当に多いのです。

乾燥させてしまうと、肌ではシワやシミなどの原因になりやすく
なり、頭皮や髪の場合は、パサパサ髪または頭皮のまだら状態(ある
部分は油っぽくある部分は乾燥してフケのような粉が吹いたような状
態になる、etc..)、あるいは髪が細くなる、抜け毛などなど、、

・・さまざまなトラブルの元になります。

逆に、「洗わない」ことで(または洗っても水やお湯だけの超シンプル
なスタイルにすることで)、肌や髪がひとりでに健康な状態を取り戻す
こともあります。何もしない=自然治癒力活性というやつですね。


ちょっと話がそれてしまいましたが。

こちらシャンプーバー新作2つは、約1ヵ月後に
オリエンスハーバル
にて、発売予定です&お楽しみに!




  1. 2016/04/22(金) 00:28:05|
  2. 髪ケア・その他
  3. | トラックバック:0
次のページ