オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

プライな根っこ。

昨日、
いつもお世話になってるハーブやのお姉さんから
何気にもらった、

謎の根っこハーブ。。

plai raw

パキンと折ってよこされたので、
キレイな黄色の部分をクンクン匂いをかいでみると、、、

オーマイガ。

まるでオレンジとレモンを足して二で割ったものを
濃縮したような、

強烈いい匂い。。(うっとり)

見た目的に、ターメリックの親戚だなーというのはすぐに
わかったのですが、
カレーに使われるターメリックよりもはるかにフルーティで、
思わずそのまま鼻の穴に突っ込みたくなるぐらいの匂い。(笑)

おなじくターメリックの親戚のアンバハルディー(タイ語は不明)とは
また違った、やばいほどいい匂いでした。

というわけで、
いつもながら、お姉さんに質問攻撃を開始。

このハーブは、プライ plai という、タイでは超有名は伝統ハーブで、
よくバームに入ってたりする、関節炎や筋肉の痛みに効く緩和ハーブと
いうことが判明。。


plai cream


そういえば、こんなクリーム、たまに見かけます。

そうか、、、

タイのバームって、すごくいい匂いがするのが多いのですが、
その元ハーブがこれだったのか!と、深く納得・・。

plai oil for bodymassage
プライ入りのオイルはマッサージに最適!


ということで、
部屋のベランダにあるマイ野生鉢(野菜や果物などを買ったときに
ついてる種をそのまま鉢の中に植えてる鉢。現在、トマト、かぼちゃ、
バジル、トゥルシ、ミント、クレソン、デイツ、ざくろなどが混沌と共存中)
に追加決定。。

yaseibachi.jpg

育ってくれるのが楽しみです。
(というか、、 鉢狭すぎかしら?)




  1. 2015/06/30(火) 11:56:43|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
次のページ