オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

クローントゥーイ、3回目。

ここ最近、、
すっかりマイライフの中へ組み込まれてしまった感のある、
タイの庶民巨大マーケット・クローントゥーイ市場。

昨日は3回目の買出しにトライ。

前回は荷物を両手に抱えたまま途中で迷子になりかなり往生したので(笑)、
今回は入り口付近から、迷子にならないように徐々に、徐々に、、、
注意深く行動範囲を広げていき、、

行き当たりばったりで左折 or 右折しないように慎重に、歩いたのでした。

そうしてるうちに、なんかホコリっぽいなーと思いきや、
鶏肉売り場エリアに遭遇。
普通の白い鶏から地鶏系まで、せまいカゴの中でバタバタ、バタバタ、いってる。

羽をバタバタいわせてるのでなんか空気悪そう、、と思いながらも、
よく見てみると、どの鶏も元気いっぱいで健康そう。
・・タイの鶏肉がおいしいわけだ。。(タイのケンタッキー ←大好物)

インドにいた頃も、こんな光景を見たことがありますが、
このタイの市場とは大違いで、

えええ?こんな鶏食べてたの??というほど、鶏たちはカゴのなかでヨロヨロ
してるかほぼ静止状態。・・というか、死にかけ?
不健康さがプンプン漂っていたのでした。

こんな弱った鶏たちさえも容赦なく食べてしまうことに対する抵抗感と不快感で、
当時はしばらく鶏肉が食べれなかったことをふと思い出す。

そんなことを思い出しながら歩をすすめると、、
前回は全く足を踏み入れなかった、生くささが漂う鮮魚&生肉系売り場が軒並み
に続く通りへ出た。

・・これが結構、オドロオドロシイ通り。

トレーの中に、カエルの解剖中?状態の生カエルが何匹も山積みにされてたり、
ナマズの血つき切り身とか、、

豚のリアル足が束ねて置いてあったり、顔面(耳つき)のおめん?が何枚も重ねて
置いてあったり。。

これ、明るいうちに見るのはいいけど、夜薄暗いときに見ると絶対寝る前に
思い出してしまいそう。。

あー、明るいうちでよかった。

***

次は何が見つかるだろうか、、、
こうして、クローントゥーイ通いはまだまだ?続く。

zorozoro.jpg







  1. 2014/11/27(木) 20:45:51|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ