オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

本日のブツ。ミョウバンと硫黄。

今日は、、
いかなくてはとあせりつつも、なかなかタイミングが合わず
しばらく行けてなかったチャイナタウンへ、プチ仕入れに行ってきました。

そんな中、ふと見つけたのがこの二品。

いおうとみょうばん

ミョウバンの塊と硫黄の塊。

何に使うかなど、最初からは考えてません。

惹かれたからには、とりあえずは手に入れてみる。これにつきます。

基本的に、直感だけで生きてます。(笑)

ただ部屋に飾って眺めてるだけでも何気に楽しそうだし。

ちなみに、このミョウバンは、インドではフィトカリとよばれ、
髭剃り後などに水で湿らせてからこすりつけるのに使われてます。
(なので床屋にはほとんど置いてあると思います)

タイでは脇や体臭消しに活躍しているデオスティックの原料として活躍してますね。

今のところ、ミョウバンの塊の使い道は体臭消臭ぐらいしか知りませんが、、
ながめているうちに「これに使おう!」みたいなアイディアが沸いてくるでしょう。

硫黄の塊は、お風呂に入れると自宅で温泉気分が味わえるかも。。



  1. 2013/08/28(水) 19:53:22|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ