オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

アーユルヴェーダな顔診断。

最近、、顔の皮膚がたるんできたよね。ということで、

歯科の医院長さんが編み出したという顔筋肉のエクササイズ
の動画を見ていたんですが、

その中で、「笑うとほうれい線が深く刻まれるから、笑ったあとは
人目につかないところですかさず舌を使って口の中からほうれい線を
内側からなぞってシワが深くならないようにする」みたいなことを
いってました。

えええ?
笑った後までいちいちそんなことを気にしとかなあかんの?

残念ながら、そんなめんどくさいこと私には到底出来ません。
というか、、シワをとるだけが目的だったりすると、
やってて面白みがないので、興味がわかない&続かないのです。

で、見つけたのが、顔ヨガというやつなんですが。

これは、普段人前にさらさないような表情を顔につくり、
その顔がとてもおまぬけで面白く、やってて楽しいので、
これならモチベーション沸くわね!ということで、
しばらく顔ヨガをやってみることにしました。

なんでも、そのインストラクターのアメリカ人女性が、いかにもヨガ系
ですといわんばかりのさわやかなオーラを漂わせ、

アメリカ人ならでは?の、別に変な顔しても恥ずかしくない&当然&いつ
もしてるわよそんな顔、的なさっぱりとした感じが、
とてもとっつきやすく感じられたのでした。

で、顔で思い出したのですが、
そういえば顔のシワの入り具合で、その人のどのドーシャが乱れているか
というのが分かる、アーユルヴェーダ顔診断なるものを以前訳したので、
ここでご紹介。

顔ヨガでその部分のシワがとれるとなると、、
それに対応するドーシャ質も変化するのかも。

・・これは十分ありえることかと。

現代人はとにかくヴァータが乱れがち。

シワというのは、ヴァータ質と深く繋がっているかと思うので、
とにかく変な顔をした自分を鏡で見ているだけでも、気分が陽気になって
くるので、ヴァータ悪化の症状として特有の不安とか心配とかの緩和に
とても役立つのではないでしょうか。

顔よが

***
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
oooooooooooooooooooooooooooooooooo
^-^ アーユルヴェーダな顔診断。^-^
<顔><目><唇>
oooooooooooooooooooooooooooooooooo

●顔の診断

アーユルヴェーダは、「顔は精神の鏡」と教えます。

病気は、顔の線やシワなどの形で顔に現れます。

例えば、額の横線は、長年の心配事や恐怖心を暗示します。

眉と眉の間にある右側の縦の線は、肝臓の中に感情が抑圧
されていることを暗示します。

一方、眉と眉の間の左側に縦の筋があるときは、脾臓に感
情がたまっていることを暗示します。

ぽっちゃりした下まぶたは、弱った腎臓を暗示しています。

鼻の上または頬にできる蝶形のシミは、鉄分や葉酸の消化
不良のサインで、消化力が低いことを暗示しています。

鼻の観察は、その人のドーシャを決定する要素として使え
ます。

ヴァータの人は斜鼻をしており、
カファの人は嗅覚が鈍く、
嗅覚が鋭いのはピッタドーシャの印となります。

***

●目の診断

ヴァータの目は、小さく、神経質でオドオドし、瞼がうな
だれ、まつげは乾いていて少なくまだらです。
白目部分は曇り、眼球の虹彩は濃く、灰色がかった茶色か
黒です。

ピッタの目はほどほどの大きさで、鋭く光沢があり、
光に敏感です。まつげはまばらで脂性です。
眼球の虹彩は赤みがかったいるか黄色がかっています。

カファの目は大きく、美しくて潤っています。
まつげは長くて濃く、脂性です。
白目部分はとても白いです。眼球の虹彩は青白いか、黒です。

極端に多い瞬きは、心配事や不安、恐怖のサインです。

垂れ下がった上まぶたは、不安定さ、恐怖、信頼の欠如を
暗示します。
これらはみな、ヴァータアンバランスのサインです。

出目は甲状腺の機能不全を示しています。

黄色い結膜は、肝臓が衰弱している信号です。

眼球の虹彩が小さいのは、関節が弱くなっていることを示
しています。

眼球の虹彩の周りに白い輪ができている場合は、塩分また
は糖分の摂り過ぎです。

もしその白い輪がとても際立って白いときは、関節炎や関
節痛となる関節変形を示しています。

***

●唇の診断

もし唇が乾いていたり荒れているなら、ヴァータのアンバ
ランスである脱水症を示しています。

青白い唇は貧血症を示しています。

口の端に炎症性の斑点が何度も生じるなら、ヘルペスや慢
性ピッタ障害を示しています。

腸内寄生虫による貧弱な消化力は、唇の上の複数の薄茶色
のシミとなって現れます。

黄疸の人は、唇が黄色になります。青い色の唇は、心臓疾
患のシグナルとなることがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



  1. 2013/05/27(月) 17:02:13|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ