オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

生アロエの使い道。

昨日は、ゲットしたての生アロエをざくろジュースに入れてみたり、
何気に切り込みを入れて肌や頭にそのままこすりつけてみたら、

肌にも髪にもよさげな効果がさっそく現れました。

頭皮と髪にべったりとつけてそのまま数時間放置して、
夜寝る前にぬるま湯でそれをよく流しそのまま寝てみたら、、

翌朝、

髪にフサフサ感

が出てて、かなり気に入ってしまいました。

なので今日もやります。

きりこみ

まずは肉厚アロエの片側の皮をナイフでむき、
3ミリから5ミリほどの切り込みを入れ、


アコーディオン

アロエ・タワシ?にしたところで。

たわしのように


そのまま肌や頭皮、髪にこすりつけるだけ。
アロエ液がゆっくりとじわりじわり、染み込んでいく感じです。

こうすると、葉肉のカスが肌や髪につかずに汁だけが少しずつ
にじんできて浸透しつつも、カスがつかないので、洗い落とすとき
も楽ちんです。

ミキサーがあれば、ミキサーで砕いてから汁を絞るという手もありますが、
家にはそのような便利なものはないので、このような原始的な方法で使って
みましたが、全然十分です。


  1. 2012/10/31(水) 21:11:07|
  2. タイハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ