オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

シトロネラ・バーム。

普段から、ニームやらカフィアライムの皮やらをたっぷり漬け込んだ
自家製ハーブオイルでマッサージしていることは、このブログでも
何度かつぶやいてきましたが、

オイルにすでにハーブがたっぷり入ってるので、ハーブバームを使う
ことをすっかり忘れてました。

ハーブバームをなぜ思い出したかというと、、
先日、超久しぶり(約4ヶ月ぶり)にフットマッサージに行ったから
なのでした。

日本人経営のこぎれいなマッサージやさんで、運動不足と疲れたまり
まくりな体を大きなマッサージ用ソファ&イスの上に投げ出し、
1時間の間、ただぼーっと、マッサージをされる以外何もしない至福
の時間。

ほのかに漂うクリームやらバームやらの匂いが、ディープなリラックス
感をさらに誘うのでした。

ここ数ヶ月、マッサージやに足を運ぶという発想自体が頭から完全に
とんでたんですが、こうして久しぶりにマッサージを受けてみると、
せっかくタイにいるんだから、たまには外でマッサージしてもらって
体いたわらないとダメだなー、と、しみじみ。

セルフマッサージももちろん大切ですが、人にしてもらうマッサージは
また違った栄養分を体が吸収する感じです。

で。
バームのことを思い出し、すでに家にあったバームを再び使いはじめ
たのでした。

オイルだけ使うよりもバームと併用してマッサージした方が、
体のむくみやリンパの流れが促進され、またバームの匂いが脳に効きます。

いろいろなバームを使ってみましたが、
結局飽きがこない、何度でもリピートして使いたいと思うバームは、、

シトロネラばーむ

この、シトロネラバームで今のところ落ち着きました。

なかみ

バームでも、ミント系、ユーカリ系、樟脳系など、スースー系はたくさん
ありますが、シトロネラの、濃すぎないさっぱり爽快な香りが一番お気に
入りです。

タイには本当にいろいろなバームがあるので、再びマイ・バームブーム
に火がつきそうな今日この頃です。



  1. 2012/04/30(月) 19:11:08|
  2. タイな日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ