オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

レモングラス水。

今、タイは洪水の影響で、水の質がどんどん落ちていっている
ようです。

私の住んでいるアパートでは、↓のような告知がされ、

告知

節水協力を呼びかけてます。

スーパーは連日、保存食を買う人でにぎわい、飲み水はほぼ品切れ。
品切れのものが日に日に増えていっていて、鶏卵が手に入りにく
くなってます。
で、卵売り場には、鶏卵の代わりにアヒルの卵やうずらの卵がずら
りとならんでました。

アヒルの卵ねぇ。。
食べたことないのでトライしてみようとも思いましたが、
ちっちゃくてなかなかキュートなうずらの卵の方がなじみがあるの
で、とりあえずうずらの卵をゲット。

うずら

この日、飲料水がいくらか手に入りそうだったので、買ってみよう
とも思いましたが、どっちみちすぐになくなってしまうだろうし、
重くて持ち運びも大変なので、
買うよりも質が落ちているという水道水をうまく生かして使うことし
ました。
長いインド生活で免疫もできてることだし、水道水でも、しっかり沸
かして飲めば問題ないでしょ。

で、そのまま沸かして飲むだけではなんだか味気ないので、
レモングラスを加えて健康効果をプラスして、質が落ちた水をグレード
アップ。解毒のためにも、熱々の状態をちびちびとすすってます。

レモングラス水

お金を出したら簡単かもしれませんが、
これからはどうも、お金がありさえすれば大丈夫。的な状況がどんどん
減っていくような予感がするので、

あるものをできるだけうまく活用するワザが、これからもっと必要にな
ってくるのではないかと思っています。

レモングラスあっぷ



  1. 2011/10/27(木) 16:34:45|
  2. タイな日常
次のページ