オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

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パニール(カッテージチーズ)な日々。

ここのところ、、

都会暮らしの便利さにかまけて、
体を添加物づけにしてはいかん!ということで、、(笑)

ごくたまに食べるジャンクフードを楽しみにしながらも、

インド暮らしの時に培った、
原始食生活をリバイバル。ということで、

先日、インド食材店にギー他のインド料理食材を手に入れに行くと。

ちょうどレジに並んでいたとなりのインド人女性が、
まるでインドで売られているミルクとそっくりな、なにやら
液体入りの袋を購入中。。

私:「それ、、何?」

インド人女性客:「ミルクよ。パニール(インド風カッテージチーズ)を作るの。」

おおおおーーー、、、

そうだそうだ、その手があった。

私もさっそくパニールを作ろうじゃないの!

「あ、私も1個買いますぅ」

ということで、さっそく久しぶりにパニールづくり。

ここのところタイは、ベジタリアン週間に突入し、
ベジタリアン料理のイベントマーケットが、そちこちで開催中。

特にベジタリアン週間に合わせようと思ったわけではないのですが、

肉や魚もたまにはいいけど、やっぱりベースはベジな食事でしょ。感が
高まり続けている@マイブームなここ最近、

インディアンなベーシックスパイスを駆使した料理を
作ることが多くなりました。

で。
パニールを作り、ショウガ焼き風にして食べてみたら、
これが妙にクセになってしまい、、、

栄養もあるし、肉や魚といった動物性のタンパク質を食べなくても、
食べた時の満足感が得られ、
ついでにサットヴァ・テイストでスピ的にもグッドでいーかもね!
というわけで、

ここのところ、パニールをよく作っています。

パニールは、ミルクと酢だけあれば簡単に作れて、
肉や魚に飽きたときの肉代わりの栄養にもなるのでおすすめです。
(オーガニックのホールミルクを使うのがおすすめ。←日本の有名メ
ーカー製造の「なんちゃってミルクもどき」で作ると、量が少ししかでき
ません)

今日は大サイズ2リットル分のミルクがお買得だったので、
さっそく全部パニールにしてみました。

こんな感じで作れます。↓


まずは鍋に入れ、、

まずは鍋orフライパンにミルクを入れ、、

酢を入れてぼこぼこ

酢を少量ADD。
加熱が進むほどに、ボコボコして固まってきます。

※沸騰してから少量の酢を加えて分離させるのがインド風なのですが、
タイのミルクはなぜか、ミルクを加熱せながら、途中、酢を何回かに分け
て加えていった方が、インドのパニールに近いやわらかくおいしいパニー
ルができます。(ナゼかは不明)


完全分離

完全に分離したら出来あがり~

水切り

猿、じゃなくてザルor薄いガーゼのような布で水を切り、、

容器に入れて冷蔵庫

容器に入れて、冷蔵庫に入れておき、、
ほどよく固まったら、適当にカットして使います。



…ショウガ焼きにしてみて気づいたのですが、
パニールって、ショウユ+オイスターソースとの相性がバッチリ。

食べてみたい方は、レッツ・トライ。

《完》





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  1. 2017/10/22(日) 22:38:05|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

ガイヤーン(鶏肉のロースト)、自宅修行。

炭火焼。

よく道端やマーケットなどで、炭火焼のソーセージやら串焼き系を
見かけるたびに、

炭火焼き、そのうち家のベランダで手軽にやりたいなーとずっと
思っていたのですが(インド時代はよく炭火使ってました)、

なんとなく炭を手には入れてはいたものの、、、

炭火おこしたり、用具揃えたり、なんか時間がかかってしまいそう
だな。というイメージがあり、

なかなか手付かずになったまま、数ヶ月経過。。

先日ふと、「今日こそ絶対やろう」とふと思い立ち(いつもこんな感じ)、

真面目に必要な道具を揃えようと考え始めると、

実は手に入れなければいけないものは、炭火の上におく「網」だけ
だということが判明…。

あら。
網さえあったらできたのね。(気づくの遅すぎ)

ということで、さっそく網を用意し、
炭火の上にスパイス付けした鶏肉をのせてジュージュー。

かなり久しぶりに炭火をおこして焼いたものを食べてみたのですが、

食べた瞬間、、

「炭火、、やっぱりすごい!」(感動)


すっかり忘れてましたが、
なんといっても、消化が良くなるのは絶対確実。
で、味もまろやかになって体に違和感なくスルスル入っていく感じ。。
(加工食品とはまるで正反対)

炭火を使うと、素材自体はそんなに質がよくなくても(例:インス
タントラーメンとか、ブロイラ肉とか)、

素材自体がかなり浄化され、食べた時に体にやさしくなるように変換
してくれるミラクルファイアーのようなものでしょうか。

ガス火では、この感じは出ないんだなー、これが。

火というものはそもそも、変容のエネルギーを象徴するものでもあり、

火は瞑想や儀式などにも、変容や浄化のために伝統的に使われてきたもの。

行き過ぎれば火事になってしまったりする危うさもある強いエネルギー
ですが、、

青く安定して燃えている分には、まさに理想的。


お初ガイヤーンがなかなかなものだったので味をしめ、

今日も二回目のガイヤーン修行@自宅のベランダ。

こんな感じで焼き始め、、

こんな感じで焼きはじめ、、

こんがりできあがり。

こんがり出来上がり。


炭火のピッタエネルギー(火)が弱くなったら、フーフーと息をふきかけOR
パタパタあおぎ、風(ヴァータ)を加えることで、

炭火はみるみるメラメラ燃え立ちる様子を眺めながら、

ピッタ+ヴァータの体質の人はドーシャ体質の中でも一番早死する意味が
わかったような気がしました。

うーん、なるほど。

風(ヴァータ)があまりに強すぎると高温であっという間に
燃え尽きてしまうというわけね。

風のエネルギーには火をあおる力があるけど、
「軽い」質ゆえにフワフワで微妙。単体だけではモロさ満載。

ヴァータを加えすぎなければ、火が強くなりすぎることもないので、
ヴァータの量のさじ加減がキーということですね。

コンビネーションがピッタに限らず、どんな場合もヴァータ過剰は
あらゆる万病の元。


しかし。
先日起きたラスベガス乱射事件のことをニュースで知り、
一番はじめに頭に思い浮かんだのが、

「あ、この犯人のおじさん、加工食品で脳がやられてたのかも」

でした。

それプラス、食べ物さえ用意しておけばいくらでも引きこもれる、
現代人(特に先進国)のライフスタイルと孤独感。

このおじさん、タマス質がキャパオーバーになってしまったんだろうな、きっと。
(タマス質については、近々メインブログの方に何か書こうと思ってます)


…やっぱ、工夫していいもの食べないとね。。

ガイヤーンの火加減をパタパタ調節しながら、思うのでした。







  1. 2017/10/07(土) 18:31:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

お惣菜パラタ。

ここのところ、、

インド生活時代に覚えた、家庭パンの一種・パラタ
(チャパティにオイルを多めに入れて層を加えたパン)の生地を
ベースにした、

お惣菜パラタをよく作って食べているのですが。

そもそも、タイに住んでいながらなんでパラタなのかというと、

「栄養の宝庫・ナッツ&シード類を、まじめに食べるため」の工夫の
ひとつとして思いついたからなのでした。

最近は、もっぱらカボチャの種をまめに食べ続けて数週間経過した
のですが、

明らかに、「体を本当に丈夫にできる食べ物」感という手ごたえを
ひしひしと体で感じ、

これは食べ続けねば。と、ひたすら毎日、少量ずつ食べてます。

パラタのことを思い出すまでは、パスタに入れたり、
おかずに加えたりして食べていた、ナッツ&シード類。

でもそれもなんだか飽きてきて、、

もっとパンとかで、手軽に違和感なく食べれないものかと思ったときに、

生地に練りこんでしまえば、西洋スタイルの発酵パンと比べて
発酵の手間もいらずにスムーズに食べれる、インドのパン・パラタ
のことを思い出したのでした。
(なんせ、粉をねってフライパンで焼くだけのシンプルさ!)

paratha dough

パラタのいいところは、生地さえつくっておけば、
いろんな応用がきくところ。

具をお惣菜風にしたり、おやつ風にしたりと、
いろいろ工夫し甲斐があるのです。

で、ここのところのヒットは、

・粉チーズ+ねぎ
・卵サラダ(よくサンドイッチにはさむアレです)
・ピーナッツバター

などで、
まだまだバリエーションを増やそうと思ってますが、

今日作ってみたのは、こちら。

マヨ、海苔、長ネギ、粉チーズのヴァージョンです。

atatatatata.jpg

粉は全粒小麦粉を使うので、栄養たっぷり。

seaweed and parmesern

こんな感じに好きな具をおき、たたみこんでいく感じ、、

paratha on frypan

…海苔をそのまま入れてしまったので、生地がのびず、
形、悪っ(笑)

sourcraft and paratha

たっぷりの紫キャベツのサワークラフト(自作)をそえて、
できあがり~


…こうして、おかず&主食のパラタ修行は、
飽きるまで続くのでした。




  1. 2017/07/05(水) 23:33:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

今年もあと1ヶ月、、

早い。

ヒジョーに、早いです。

なんと今年も、あと1ヶ月で終わってしまうとは。

確かついこの間、去年の12月だったような・・。

なんか一日が、30分しかないような気がする。(ちょっと大げさ)


ここタイは、暑い国ゆえに、12月でも家着はタンクトップでも
十分で、クーラーも一日何度かつけてますが、

つけてる時間はさすがに短くなりつつあります。


さて、昨日はみっちり頭脳ワークをした感があるので、
今日は何気にのんびりゆっくりモード。

頭使う時は使って、使わないときは全然使わないで、休める。
このバランスはすごく大事に思います。

人間、頭を使わないで感覚だけで生きることが習慣になると、
将来的にとんでもない落とし穴が待っている(というか自分で知らない
うちに大きい穴をつくってしまうことになる)ということを、

なにげにここ数年、ヒシヒシと実感しているので、

脳の栄養になる良質な食べ物(実際の食べ物と、情報という脳の栄養)
を厳選し、まめにとるようにしているのですが、

そういえば最近、脳の栄養になるリアル食べ物のひとつ、アボカドを
しばらく休憩してたよね。ということで、

昨日からまた、アボカド復活。
(というか、たまたまスーパーで見かけ、安かったのでそのまま買った
だけ)

1パックに4個入ってたので、たぶん4日連続アボカド料理を食べること
になると思いますが、

アボカドって、お寿司にもサンドイッチにもパスタにもできて、
いろいろ使い勝手があって、

特にわさび醤油と海苔と組み合わせると、最強においしくなるのですね。

カルフォルニアロールをはじめに作り始めた人は、まじめにすごい!(笑)


というわけで、本日も何かアボカド料理をば。ということで、、

こしらえてみたのが、こちら。

sandwitch zukuri1

・・アボカドサンドイッチ。

毎日同じものばかり食べているのは、実は体にもあまりよくないので、
普段は稀にしか食べないパン系と、卵サンドの具、野菜をつけたして、
ボリューミィなサンドイッチを作ってみました。

sandwith zukuri 2

具が入りすぎて、かなり食べずらい!(口のサイズが合いません)

アゴが外れそうになりながらも、、完食。。


普段あまり食べないものを久しぶりに食べると、
なかなかいーもんです。



  1. 2016/12/01(木) 16:47:24|
  2. 料理
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昆布な日々。&出店スケジュール変更のお知らせ。

蒸し蒸し暑い、サウナな日々が続く、、
タイはバンコク。

毎日、すごい量の汗をかいてる感がありますが。

昨日でソンクランシーズン(タイの旧正月期間/旧暦の新年)も終わり、
いつもの日常が戻ってきました。

ソンクランシーズンは、わりとゆったりのんびりモードで過ごし(あ、いつもか)、
近所をブラリと散歩したり、今後のプランについて練り直したり、
出店の準備をしてたりしてたのですが、

そんなブラリ散歩中、近所にオープンしたての韓国ショップを発見。。

焼肉はほとんど食べませんが、韓国海苔やキムチ、韓国系のヌードル類は
わりと好きな方なので、さっそく店内を偵察。

店をのぞくと、、、

韓国製のインスタントヌードル、アロエジェル、キムチ、韓国海苔などなど
が並び、なかなかよさげな感じ。
なんと朝の8時から開いてるという便利さ。

いろいろ物色していると、乾燥わかめや乾燥昆布が、
実にありえない値段で売っているではありませんか!

・・まじめに買う値段と比べると、1/5程度の激安価格。。。

普段、純和食系のものはほとんど作らないこともあり(どの国の料理か
よくわからないもの or 2カ国ぐらいがくっついたようなオリジナルが
多いので)、

それまでは乾燥昆布など、ほぼ買ったことがなかった私でしたが、
「おにぎりに入ってるとすごくおいしくて、ご飯がすすむよね。」ということで、

このアメージングに安い韓国産昆布を使って、
自分で昆布の佃煮をこしらえてみることにしたのでした。

korean foods

・・煮込む時間はかかるものの、レシピは至ってシンプル。
おいしい昆布の佃煮ができました。

昆布や海藻類は、ミネラルや栄養分がたっぷり。

今の自分の体が欲しているミネラル分がたっぷり含まれているような
気がしたので、多めのストックを作り、毎日少しずつ食べてます。

体に足りてなかったミネラル分が、ゆっくり着々と満たされていってる
ような感じのする今日この頃です。


***

◆◆出店スケジュール@バンコクファーマーズマーケット、
変更のお知らせ:


neem set

☆場所: GATEWAY@EKAMAI(BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
4/30(土)、5/1(日)10:00-18:00
※4/23、24は中止となりました※

☆場所:
ANANTARA RIVERSIDE BANGKOK RESORT プールサイド
5/7(土)、8(日)10:00-18:00 
→BTSスカイトレイン/サパーンタクシン駅からホテルまでの
無料送迎ボートあり。駅からホテルまで15分程度で到着します。
(船の屋根にホテルの名前の記載あり&30分置きに出発してます)


hibiscus.jpg




  1. 2016/04/18(月) 16:28:22|
  2. 料理
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