オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。

お惣菜パラタ。

ここのところ、、

インド生活時代に覚えた、家庭パンの一種・パラタ
(チャパティにオイルを多めに入れて層を加えたパン)の生地を
ベースにした、

お惣菜パラタをよく作って食べているのですが。

そもそも、タイに住んでいながらなんでパラタなのかというと、

「栄養の宝庫・ナッツ&シード類を、まじめに食べるため」の工夫の
ひとつとして思いついたからなのでした。

最近は、もっぱらカボチャの種をまめに食べ続けて数週間経過した
のですが、

明らかに、「体を本当に丈夫にできる食べ物」感という手ごたえを
ひしひしと体で感じ、

これは食べ続けねば。と、ひたすら毎日、少量ずつ食べてます。

パラタのことを思い出すまでは、パスタに入れたり、
おかずに加えたりして食べていた、ナッツ&シード類。

でもそれもなんだか飽きてきて、、

もっとパンとかで、手軽に違和感なく食べれないものかと思ったときに、

生地に練りこんでしまえば、西洋スタイルの発酵パンと比べて
発酵の手間もいらずにスムーズに食べれる、インドのパン・パラタ
のことを思い出したのでした。
(なんせ、粉をねってフライパンで焼くだけのシンプルさ!)

paratha dough

パラタのいいところは、生地さえつくっておけば、
いろんな応用がきくところ。

具をお惣菜風にしたり、おやつ風にしたりと、
いろいろ工夫し甲斐があるのです。

で、ここのところのヒットは、

・粉チーズ+ねぎ
・卵サラダ(よくサンドイッチにはさむアレです)
・ピーナッツバター

などで、
まだまだバリエーションを増やそうと思ってますが、

今日作ってみたのは、こちら。

マヨ、海苔、長ネギ、粉チーズのヴァージョンです。

atatatatata.jpg

粉は全粒小麦粉を使うので、栄養たっぷり。

seaweed and parmesern

こんな感じに好きな具をおき、たたみこんでいく感じ、、

paratha on frypan

…海苔をそのまま入れてしまったので、生地がのびず、
形、悪っ(笑)

sourcraft and paratha

たっぷりの紫キャベツのサワークラフト(自作)をそえて、
できあがり~


…こうして、おかず&主食のパラタ修行は、
飽きるまで続くのでした。




  1. 2017/07/05(水) 23:33:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

今年もあと1ヶ月、、

早い。

ヒジョーに、早いです。

なんと今年も、あと1ヶ月で終わってしまうとは。

確かついこの間、去年の12月だったような・・。

なんか一日が、30分しかないような気がする。(ちょっと大げさ)


ここタイは、暑い国ゆえに、12月でも家着はタンクトップでも
十分で、クーラーも一日何度かつけてますが、

つけてる時間はさすがに短くなりつつあります。


さて、昨日はみっちり頭脳ワークをした感があるので、
今日は何気にのんびりゆっくりモード。

頭使う時は使って、使わないときは全然使わないで、休める。
このバランスはすごく大事に思います。

人間、頭を使わないで感覚だけで生きることが習慣になると、
将来的にとんでもない落とし穴が待っている(というか自分で知らない
うちに大きい穴をつくってしまうことになる)ということを、

なにげにここ数年、ヒシヒシと実感しているので、

脳の栄養になる良質な食べ物(実際の食べ物と、情報という脳の栄養)
を厳選し、まめにとるようにしているのですが、

そういえば最近、脳の栄養になるリアル食べ物のひとつ、アボカドを
しばらく休憩してたよね。ということで、

昨日からまた、アボカド復活。
(というか、たまたまスーパーで見かけ、安かったのでそのまま買った
だけ)

1パックに4個入ってたので、たぶん4日連続アボカド料理を食べること
になると思いますが、

アボカドって、お寿司にもサンドイッチにもパスタにもできて、
いろいろ使い勝手があって、

特にわさび醤油と海苔と組み合わせると、最強においしくなるのですね。

カルフォルニアロールをはじめに作り始めた人は、まじめにすごい!(笑)


というわけで、本日も何かアボカド料理をば。ということで、、

こしらえてみたのが、こちら。

sandwitch zukuri1

・・アボカドサンドイッチ。

毎日同じものばかり食べているのは、実は体にもあまりよくないので、
普段は稀にしか食べないパン系と、卵サンドの具、野菜をつけたして、
ボリューミィなサンドイッチを作ってみました。

sandwith zukuri 2

具が入りすぎて、かなり食べずらい!(口のサイズが合いません)

アゴが外れそうになりながらも、、完食。。


普段あまり食べないものを久しぶりに食べると、
なかなかいーもんです。



  1. 2016/12/01(木) 16:47:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

昆布な日々。&出店スケジュール変更のお知らせ。

蒸し蒸し暑い、サウナな日々が続く、、
タイはバンコク。

毎日、すごい量の汗をかいてる感がありますが。

昨日でソンクランシーズン(タイの旧正月期間/旧暦の新年)も終わり、
いつもの日常が戻ってきました。

ソンクランシーズンは、わりとゆったりのんびりモードで過ごし(あ、いつもか)、
近所をブラリと散歩したり、今後のプランについて練り直したり、
出店の準備をしてたりしてたのですが、

そんなブラリ散歩中、近所にオープンしたての韓国ショップを発見。。

焼肉はほとんど食べませんが、韓国海苔やキムチ、韓国系のヌードル類は
わりと好きな方なので、さっそく店内を偵察。

店をのぞくと、、、

韓国製のインスタントヌードル、アロエジェル、キムチ、韓国海苔などなど
が並び、なかなかよさげな感じ。
なんと朝の8時から開いてるという便利さ。

いろいろ物色していると、乾燥わかめや乾燥昆布が、
実にありえない値段で売っているではありませんか!

・・まじめに買う値段と比べると、1/5程度の激安価格。。。

普段、純和食系のものはほとんど作らないこともあり(どの国の料理か
よくわからないもの or 2カ国ぐらいがくっついたようなオリジナルが
多いので)、

それまでは乾燥昆布など、ほぼ買ったことがなかった私でしたが、
「おにぎりに入ってるとすごくおいしくて、ご飯がすすむよね。」ということで、

このアメージングに安い韓国産昆布を使って、
自分で昆布の佃煮をこしらえてみることにしたのでした。

korean foods

・・煮込む時間はかかるものの、レシピは至ってシンプル。
おいしい昆布の佃煮ができました。

昆布や海藻類は、ミネラルや栄養分がたっぷり。

今の自分の体が欲しているミネラル分がたっぷり含まれているような
気がしたので、多めのストックを作り、毎日少しずつ食べてます。

体に足りてなかったミネラル分が、ゆっくり着々と満たされていってる
ような感じのする今日この頃です。


***

◆◆出店スケジュール@バンコクファーマーズマーケット、
変更のお知らせ:


neem set

☆場所: GATEWAY@EKAMAI(BTSエカマイ駅直結のショッピングモール)
4/30(土)、5/1(日)10:00-18:00
※4/23、24は中止となりました※

☆場所:
ANANTARA RIVERSIDE BANGKOK RESORT プールサイド
5/7(土)、8(日)10:00-18:00 
→BTSスカイトレイン/サパーンタクシン駅からホテルまでの
無料送迎ボートあり。駅からホテルまで15分程度で到着します。
(船の屋根にホテルの名前の記載あり&30分置きに出発してます)


hibiscus.jpg




  1. 2016/04/18(月) 16:28:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

シナモンな日常。

ここのところ、
ダイエットを兼ねて、よく食べているスパイスが、シナモンなのですが。

ここでも書きましたが、シナモンは
ちょっとしたスグレモノなので、

日々、大いに活用しようじゃないのということで。

最近はもっぱら、、

kanten genmai

シナモン・メシです。

なんのことはない、シナモンスティックを玄米と大麦と一緒に
炊き込んだものなのですが。
(ついでに寒天パウダーを小さじ1杯加えてます)

・・これが、なかなか。おいしいのでした。

寒天を加えて炊いた玄米は、まるで一粒一粒が自己主張しているよう?

栄養面もグレードアップし、さらにご飯に歯ごたえが出てきて、
なかなかデリシャスです。

また、最近気まぐれに作ってみて、
予想外にハマってしまった定番おやつがこちら。

cinamom french toast

フレンチトーストシナモンがけ。

牛乳代わりにココナッツミルクを使い(ダイエット中なので)、
卵1個とインスタントコーヒーパウダーをほんの少し加えたものに、
食パンを浸し、、

フライパンで焼き上げたところで、
シナモンをパラパラ&生ハチミツをたらり。

・・ココナッツミルクを使ってますが、まるでココナッツ風味がしない
淡白な感じがまたグッドです。

シナモンは、ダイエットにすごく役立つスパイスなので、
ダイエット中の方はレッツ活用。

・・こうして、シナモンな日常は続くのでありました。

《完》





  1. 2016/02/01(月) 20:44:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0

食べれない、、チョコ入りレアチーズケーキとティラミス。

最近はもっぱら、、、

ティラミスとレアチーズチョコ

ケーキ作りに勤しみ中。。

カットしたケーキ

こんなものをバンバカつくってると、
どんどん太りそうですが。

皿もりケーキ

・・その心配は、必要なし。

because 食べれないケーキだから。

だって、石けんなんだもーん!
てな具合で。

オリエンスハーバルにて、期間限定にて新発売予定です。
(え? 宣伝だったの? ←はい、そうです。)

★ご希望の方は こちら までどうぞ&ご予約は大歓迎です。





  1. 2015/11/21(土) 12:24:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
次のページ