オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アーユルヴェーダ美容連載コラム vol.20、 「美容と健康を促進するハーブ、トゥルシ。」公開中!

美容&健康コラム on Trinity WEB、Vol. 20 の今回は、、

『美のエッセンス、オージャスのお話 <4>
~オージャスを高める食べ物とハーブ・トゥルシ(ホリーバジル)』

です。

holy tulsi

トゥルシ。

独特の神聖オーラを醸し出すこのハーブが、
マイお気に入りハーブのひとつとなってから、もう何年月日がたったかしら。。

飲んでよし、スキンケア&ヘアケアにもよし。

今回は、アーユルヴェーダが誇るこの万能&現代の救世主ハーブの、
飲んだときの効能についてご紹介しています。






■オリエンスハーバルからのお知らせ:

chibi perfume tanaka

・・こんなオリエンタルビューティなタナカが、欲しかった!

『タイパフュームタルク入り・タナカ』2種、新登場。


  1. 2015/08/27(木) 09:47:16|
  2. アーユルヴェーダな話
  3. | トラックバック:0

クレソン増やし。

今日は、、

毎日行ってるのに、単体ではほとんど買う意欲がそそられなかった
クレソンがふと目に入り、、

クレソンのパック

値段がなぜかいつも行く別のスーパーよりも
はるかに安かったので、

家のベランダにある鉢の中で増殖する目的で、
ひとつゲットしてみることに。。

なぜクレソンを増やそうかと思ったかというと、

たまに買う出来合いの生野菜サラダセットの中に
ある日クレソンがごく少量たまたま混ざっていて、

クレソンが少しでも入ってる時とそうでない時の激ウマ度が、
格段に違うことに気づいたからなのでした。

その後、そのサラダセットの中に入っていた、根っこが生えかけクレソン
を数本、マイ野生鉢にすかさず植えてみると。

なんとスクスクと元気に育ち始めるではありませんか。

クレソンの鉢

これはベランダで育てる野菜にはピッタリ!ということで、
わざわざ買わずに、自前クレソンを培養することに。

なんといっても、植えたものが日々、

「おお、、今日もスクスク育ってるね!」てな具合に、

少しずつ大きくなっていく様子を眺めるのは、マイ楽しみのひとつ。

根っこがはえてきそう

こんな風に、いかにも根っこが生えてきそうなものだけ
ピックアップし、、

あとはスープの具にすることに決まりっ。

ちょうど最近まめに作っている浅漬け(岩塩+マナオ仕込)が
切れたとこだったので、今日は白菜とキュウリ、そしてこのクレソン
を組み合わせて、クレソン風味の浅漬けをば。。

本日の浅漬けの具

ヒマラヤ岩塩とマナオ

浅漬け仕込み

岩塩は、インド時代から愛用しているマイお気に入りのベスト塩。

シーソルトよりも、食べたときの心臓への刺激がなく、
体にも優しいところがグッドです。

実際アーユルヴェーダでも、シーソルトよりもヘルシーということで
一番薦められいるのがこの岩塩。

himaraya pink salt

減塩が推奨されてたりする中、アーユルヴェーダでは、

「塩味は成長に不可欠なものであり、水分電解バランスの維持や、
適切な消化、消化吸収、そして排泄のためになくてはならないもの」

として、また、

「塩は私たちの健康に不可欠なものであり、減らしたり完全にカット
してしまうことは、健康であるために正しい方法ではない。」

と考えられ、塩が悪者扱いされることはあまりありません。
(といっても、もちろん摂り過ぎは例外。
塩分のとり過ぎは、シワ、喉の渇き、肌のトラブル、虚弱の原因にな
る恐れがあります)

で。
なんで岩塩がいいのかというと、

岩塩は消化後、塩味が甘みに変わり、体を快適に保護する働きがあり、
一方シーソルト(海塩)は、消化後、刺激性の味に変わり、ちょうど
チリのように、結腸をイライラさせる効果があるから。

ヒマラヤの岩塩は、84種類の自然ミネラル分が含まれ、これらのミネ
ラルは人間の体の中にも見つかる成分でもあるので、体に優しいとい
われています。

実は私、大の塩好きなんですが。
自分の体でも、他の塩を比べたときの岩塩のマイルドさを、かなり実感してます。

塩にもいろいろありますが、、
詳しくはまた別の機会に改めて、
「日々の美容はナチュラルオンリー」「アーユルヴェーダ美容コラム」 の方で
ご紹介したいと思います。




  1. 2015/08/05(水) 19:17:47|
  2. アーユルヴェーダな話
  3. | トラックバック:0

アーユルヴェーダ美容連載コラム vol.18、公開中。& 「ニームで、美貌。」シリーズ更新しました!

ここのところ、大雨日和が続く、
タイはバンコク。。

真夜中にバケツをひっくり返したような雨が
ザブザブ降ってます。

ヘビーレイン

そんな激しい雨音に聞き耳をたてていると、、
ディープなリラックス効果が得られるのは、

子供の頃から雨音大好き人間だからなのですが。


それはさておき、

アーユルヴェーダ美容コラムVol. 18 の今回は、

『美のエッセンス、オージャスのお話 <2>
~健康と活力の源となるオージャスを薄めてしまうもの~』

です。

前回から少しマニアックな内容になってますが、
私たちのライフから元気の元を奪ってしまいかねない日々の習慣に
ついて触れています。

霊酒 or 毒

この習慣に思い当たることがある人は、免疫を弱めてしまわないためにも
予防策を即実行!




★★★ 美容健康ブログ、更新しました!

neem chibi image

ニームで、美貌。~腸のナチュラルスクラブで免疫アップ~



■おまけ: 待ちに待った本、到着。

先日、マイ心の師匠?として秘かに慕っている、松永修岳さんの本を取り寄せ、、 
無事タイ到着。




同じ著者で三冊目なんですが。

今回の本が一番、実践的な内容が充実していて、個人的に超おすすめです。

この本を買うと、無料のプチ音声セミナー(約30分)が特典でついてるんですが、
これがまた、割とブッとびな内容で脳ミソ洗われる感じ。。

不透明な時代を生きるためのバイブルとなること間違いなしです。
興味のある方はぜひどうぞ。




  1. 2015/07/30(木) 17:19:17|
  2. アーユルヴェーダな話
  3. | トラックバック:0

アーユルヴェーダ美容連載コラム vol.17、公開中です! &最近の元気回復剤。

Vol. 17 の今回は、、

~美のエッセンス、オージャスのお話 <1> ~

です。

今回からは、ちょっと志向が変わり、、

少し専門的なアーユルヴェーダ用語(?)を織り交ぜた
マニアックな内容になっていますが、

聞いた事がないカタカナ語に拒絶反応を示さないような
十分にわかりやすい説明になっております(笑)

アーユルヴェーダって、やたらめったら難しめな、
しかも一回読んだだけじゃ記憶すんの無理的な梵語系カタカナ語が
多いので、一瞬ウザかったりするのですが、

日本ではまるで聞いたことがなかった or 発想自体が存在しない
古代インド独特の考え方は、興味のある人なら、きっと面白いと
思います。

honeymaking.jpg
オージャスって何?
それは、、 人間の体の中にあるハチミツみたいなもの。




★★★ 美容健康ブログ、更新しました!


superhebbrahmi.jpg

肌を修復するハーブとしての、ブラーミ。



■おまけ: 最近のマイ元気回復薬。

最近、妙にはまってしまい、、
頭の中で24時間再生状態なメロディーが、コレ。

Bio_XJapan_Front.jpg

X(エックス)の Endless Rain。

いやー、、この曲。
すんばらしい曲だわね。。(うっとり)

好みの音楽というのは、
そのときそのときの精神状態でコロコロ変ってくるものですが。

自分の波動と妙にしっくり合うメロディーや音を聞くと、
みるみる元気が増す。

ということで、
最近、ほとんど脳みその一部と化してるこの曲。

この曲作ったヨシキさんて方、タダモノじゃねーな。
としみじみ感じるのでありました。



  1. 2015/07/17(金) 19:04:46|
  2. アーユルヴェーダな話
  3. | トラックバック:0

アーユルヴェーダ美容連載コラム vol.16、公開中です& 7月の商品説明会 in バンコクのお知らせ。

Vol. 16 の今回は、、

~ピッタ改善で夏を快適に過ごす!~

です。

7月から9月は、アーユルヴェーダでいうところのピッタな季節。。

どうしてもピッタ(火の質)が悪化しやすくなるゆえ、

ファイアーピッタ

体の中にあるこのファイアーな質をどう管理できるかで、、
ハッピーなアツい夏?を過ごせるか、バテバテなグッタリ夏に
なるかが決まるといっても過言ではありまっせん。

今回は、夏を快適にすごすための知恵をご紹介しています。

flower bath
ピッタ緩和にグッドな、夏におすすめフラワー風呂


■7月の商品説明会 in バンコクのお知らせ:

~ハーブなナチュラル美容アイテムで、
体本来の治癒力を最大限に生かしてキレイになる!~

signboard.jpg

インド伝統アーユルヴェーダ仕込みのナチュラル・スキンケア&
ヘアケア商品説明会は、

★2015年7月31日(金曜日)/11:00-12:00
<要予約/参加費無料&時間は1時間ほど>

です。
ご希望の方は、《MOSS Terrace》さん/TEL:081-692-4126までご予約ください。

皆さまのご参加をお待ちしておりまっす!



★★★ 美容健康ブログ、更新しました!

curd1.jpg

ヨーグルトのお話。





  1. 2015/07/04(土) 15:43:58|
  2. アーユルヴェーダな話
  3. | トラックバック:0
次のページ
