オリエンスハーブ生活~インド&タイハーブな暮らし~

インドハーブ、タイハーブを使ったヘアケア、スキンケア、 美容、そしてアジア的日常のつぶやきブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘナ箱設置。

最近、、
家になにげに設置してみた、このヘナ箱。

henabox.jpg

近所のロビンソンのホームセンターもどきな一角で、
ちょうどセールでプラ容器類が激安だったのでした。

で、5kgほど入るデカ箱に、2キロほどのヘナを投入。

なので、いつでもヘナれます。

ここ最近自分の頭にヘナってなかったので、
しばらく真面目にヘナります。

dahianchan.jpg

今日は、先日作った濃い目のアンチャン(バタフライピー)液の残りを
冷蔵庫に入れていたので、それとヨーグルトを組み合わせてみることに。

hedoro.jpg

ドブのヘドロに牛乳入れちゃったよ、みたいな図。
しかし、ヨーグルトを入れるとヘナペーストのクリーミーさがさらに増し、
い~感じなのです。

タイのヨーグルトは、インドのリアルなヨーグルトと比べると
あんまり乳臭さがなくだいぶさっぱりとしてるので、
ヘナに入れてもあまりミルキーな匂いが髪に残らないので○。

ヘナにヨーグルトを加えると、しっとり感と仕上がりの髪ゴージャス感がアップ
します。

とくにヘナをする前の髪の状態がドライヘアだったりすごく痛んでいたりする
人は、ヨーグルトを多めに入れるのがおすすめです。

アンチャンは、タイ伝統の美髪ハーブ。飲んでよし&ヘナに入れてもよし。

buyobuyo.jpg

ねりねりの図。

このプルプル・ブヨブヨのヘナペーストをたっぷりと頭に塗りたくり、
ラップをして最低2時間放置。

milkyhena.jpg

たぶん、ウニを大量に集めて手で潰したら、こんな手触りなのかも。。

***

■10月講座スケジュールのお知らせ:

予定日:10/9、10/30
(美肌美髪講座&ヘナ講座の二種類があります)
以下のカルチャーセンターさんに直接ご予約ください。
★ボイスホビークラブ/TEL 02714-7250



  1. 2014/10/01(水) 20:03:52|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トリファラ+卵」でトリートメント。

最近、ヘアケアがお怠けモード&手抜き感があったので。
久しぶりに、何かしてみようかということで、、

ヘナをしようと思いながらも、ヘナほど大そうなことをするよりも、
もうちょっと手軽感があって、しっかり効果がありそうなレシピはないかしら。
と思い浮かべて、思いついたのが、これ。

eggs-triphala.jpg

トリファラと卵を使ったヘアトリートメント・テクニック。

トリファラは、飲んでよし、髪によしの、多目的に使えるハーブのひとつですが、
今回はヘアケアとして活躍してもらいましょう。

boil-triphala.jpg

まず、トリファラ大さじ3杯ほどに、50ccぐらいの水を加えて沸騰させ、
薄ドロ液をつくり、、

dororin.jpg

卵2個でメレンゲを作り、完全に冷めたトリファラ薄ドロ液を混ぜ合わせ、
ドロりんとしたもったり状のペーストを作ります。

これを頭にまんべんなくぬって、頭にラップを巻いて約2時間ほど放置した後、
ぬるま湯でよ~く流して終了。

髪、ツヤ&サラです。

***

■おまけ: 最近のヒット。

密かにダイエット中なので、わりといつも質素な食生活を送っていますが。
たまには、めったに手を伸ばさないものを食べてみようということで、
トライしてみたのがこちら。

tomyam-karaage.jpg

ちょっとリッチ感のある、トムヤムラーメン at 近所のラーメン屋。
大きなエビが2個も入って、見た目もかなり食欲そそられます。

で。やっぱり頼んでしまう、子どもの頃から大好物の唐揚げ。

・・ちょっとリッチなランチタイムでした。


  1. 2014/04/04(金) 09:44:37|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナ+モリンガ。

久しぶりにヘナネタです。

今日はモリンガの葉のパウダーをゲットしたので、、

moringahena.jpg

ヘナと組み合わせてヘナることに決定。
左がモリンガの葉っぱのパウダー、右がヘナ。

ヘナとモリンガの組み合わせは、たまにやってますが、
モリンガの粉自体を使うのは今日がはじめて。
毛染めというよりも、トリートメント効果を重視したい気分な今日は、
配合を1対1の割合にしてみました。

モリンガは栄養たっぷり&タンパク質もたっぷり入っているので、
コシ出し効果が期待できます。

ヘナ加熱中

ヘナとモリンガに水を加え、ペーストをよくなじませるために
軽く全体を加熱。焦げ付きやすいのでやや弱火にして、よくかき混ぜながら。

オイルそそぎ中

火からおろし、ここでお手製ニーム+カファアライムオイルを加えて
さらなる美髪効果を狙います。

さあて、結果はいかほどに・・・。
今晩ヘナるので、結果は明日の朝にわかります。

ちなみにこのモリンガの葉っぱは食べれるので、うどんの色づけとか
チャパティの色づけとか、いろいろ活用できそう。

なんといってもアフリカの飢饉を救ったほどの栄養価のあるモリンガ。
色も鮮やか、栄養もバッチリね。。

*****

■おまけ: 本日のにゃんこ殿 at チャイナタウン。

のびにゃんこ

のびをするにゃんこ殿。
全身真っ黒なので一瞬顔がどこかわからず。。

きれにゃんこ

屋台のおばちゃんにネコなで声中のにゃんこ殿を激写。
カメラを向けられてプチ切れてます。



  1. 2014/02/17(月) 16:51:34|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘナをアロエ汁でカスタマイズ。

今日は、ベランダに置いてある鉢の中で子孫をせっせと増やし続ける
アロエの株をひとつひっこぬき、

あろえ

鉢の中がキチキチで窮屈そうなので少しばかりスペースをば。

さあてこのアロエ様の使い道は、、

食べても飲んでもよし、頭にぬってもよし、
どう料理しようかとあれこれ考えた結果、
サシミにするにはチビすぎるので、

ヘナに混ぜて育毛効果アップ

をはかることにしました。

しる

まず、水とアロエ皮ごとをミキサーにかけてアロエ青汁ゲット。

まぜるまえ

絵の具のようなきれいな黄緑色の液に、
ヘナ、アムラ、ブラーミをADD。

ぺーすと

ねりねりして、今晩ヘナります。

ヘナだけでも育毛効果はあるのですが、他のハーブと組み合わせることで
効果はさらにアップ。

これにニームを加えたいところでしたが、、本日は省略。。

*****

■新発売予告: ヘナ葉100%パウダー


とりちゃっぷ

ヘナ・セットもいいけど、純粋にヘナの葉っぱだけが欲しい。
そんな要望を結構いただいてるので、ヘナ葉100%を復活することにしました。

近日、新発売予定でっす!



  1. 2013/04/19(金) 11:15:08|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大量ヘナ仕込み。グリーンティー+モリンガ葉

今日は、久しぶりに大量ヘナ仕込みをば。

あらかじめ多めに作っておいて、それを何日かにわけてヘナります。

ペーストを一度作っておいておけば、お風呂に入る数時間前に
パパパと髪にぬってラップを巻いておくだけなので楽チンです。

実は最近のヘナに、まめに加えてるのが、グリーンティー。
濃い目にわかした緑茶の葉っぱです。

なぜヘナに緑茶を使おうかと思い立ったかというと、

以前、インド人街行ったときにたまたま見つけたヘナ+ハーブミックスがあり、
ま、、サンプルとして使ってみよう。程度の感覚で使ってみたんですが、

これが思いのほか、、すごくよかったのです。

で、パッケージをチェックし、ヘナの他にどんなハーブが入っているのかを
見てみると、その中のひとつに緑茶が入っていたのでした。

はーぶ

緑茶以外のハーブは、シカカイ、アムラ、ブラーミ、ハイビスカスの花、
コーヒーなどなど、ヘナに混ぜるハーブとしてはわりとオーソドックスな
ハーブ。

緑茶が入っているのが意外&アイディア的に新鮮でした。

このヘナミックスはインド製だし、理由もなしに役にも立たないハーブが
適当に入っているとは考えられなかったので、

緑茶にはきっといい効果があるに違いない。ということで、

ちょうど家に大量にあった緑茶の使い道を見つけれてうれしいとばかり
に、濃い目の緑茶でヘナをねり、ヘナってみたのでした。

すると、、
緑茶を入れると、ヘナの仕上がりに結構コシがでるんですね。

なので、ネコ毛やコシのない髪の人は、ヘナをねるときに、ぜひ濃い目の
緑茶で溶いてみてください。

もりんがと緑茶

というわけで、今日のヘナ仕込みも緑茶で。
数日前にたまたま買っておいたモリンガ葉(左)もあったので、
緑茶とモリンガ葉でさらなるコシ出し効果を狙います。

まぜる前

緑茶とモリンガ汁をヘナにADD。
さらにアムラとブラーミも何気にプラス。

コーヒーあど

おっと、、コーヒーも忘れずに。
コーヒーを入れると、ヘナペーストの青臭さが引き締まったような
匂いになりつつ、赤オレンジ系の仕上がりも若干抑えられます。

このペーストを一晩ねかせ、明日からヘナります。


  1. 2013/03/27(水) 19:55:38|
  2. インドハーブ・髪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
